自粛太りを倍増させる、夜ご飯のNG習慣と改善方法豚肉のしょうが焼きには千切りキャベツを添えるなど、ひと工夫がポイントです Photo:PIXTA

自粛太り解消!
健康痩せには、夜ご飯の改善が近道!

 今、体力の低下を感じたり、なかなか以前の生活リズムに戻せない、という方は少なくありません。疲れていたり、生活にゆとりがなくなると、自粛期間中に増えた体重を元に戻そう、ということはどうしても後回しになりがちです。

 一方で、「暑くて食欲が落ちた」「通勤疲れで食事を準備するのも面倒」というのを「これ幸い」とばかりに、“置き換え食品ダイエット”や“夕食はサラダだけダイエット”などに手をのばす人もいます。

 でも、特定の栄養素やカロリーだけで判断するような食べ方では、多種多様な栄養素の補給ができなくなってしまいます。これまで規則正しく3食とっていた方の中にも、活動量が落ちて、かつ、食事の用意が手間で1日2食になっている方もいるかもしれません。

 こうした食生活の乱れや栄養の偏りが続けば、生活習慣病という健康リスクも出てきます。免疫力を保って病気を予防し、熱中症など暑いシーズンのリスクを避けるためにも、痩せるための食生活のベースには“健康的に”というキーワードを心がける必要があります。

 今回は、増えた体重を健康的に落とすための「夜ご飯の改善策」をケース別に考えていきたいと思います。