「戦後最大の経営危機」「コロナ倒産はこれからが本番」といわれている今、経営者にとって経営環境の過酷さは増すばかり。そんな中、衝撃の一報が入った。
「これまで一切封印してきたが、今回初めて、プレミアム合宿を公開することにした」
電話の主は、株式会社武蔵野の小山昇社長。自社を18年連続増収、750社の指導で5社に1社は過去最高益・倒産企業ゼロに導いたあの経営指導のカリスマだ。理由を聞くと…
「コロナ禍で全国の社長が苦しんでいる。見て見ぬふりはできない。大ピンチを大チャンスに変えてほしい。実際、当社も指導企業もとことん社員が明るい。今は、夢と希望しかない」
そんなプレミアム合宿を一冊に凝縮した小山社長の最新刊『門外不出の経営ノート――2泊3日で165万円! プレミアム合宿LIVE講義』がいよいよ発売。日経新聞にも掲載された。
聞けばこのプレミアム合宿。箱根・山のホテル(旧岩崎小彌太男爵別邸跡)で開催され、2泊3日で165万円(税込)だという。誰がそんな高額セミナーを受講するというのか?
しかし、「12名限定」でキャンセル待ちが続いているという。しかも、参加したダントツ社長からは「165万円は安い」という声が出ているとか。一体全体どういうことなのか?
今回は、経営のカリスマに指導を受けたダントツ社長に「嘘のような本当の話」を紹介してもらおう。
(構成・寺田庸二)

フェイスブック&グーグル創業者も<br />大ファン!?<br />「すごい!煮干ラーメン」で<br />売上13倍、利益70倍にした<br />カリスマ社長の告白Photo: Adobe Stock

ラーメン界の風雲児の秘密

フェイスブック&グーグル創業者も<br />大ファン!?<br />「すごい!煮干ラーメン」で<br />売上13倍、利益70倍にした<br />カリスマ社長の告白小山昇(Noboru Koyama)
株式会社武蔵野 代表取締役社長
1948年山梨県生まれ。東京経済大学を9年かけて卒業。「大卒は2人だけ、赤字続きだった武蔵野」を18年連続増収の優良企業に育てる。現在、750社超の会員企業を指導。5社に1社が過去最高益、倒産企業ゼロとなっているほか、日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。今回、これまで一切封印されてきた武蔵野史上最高額のセミナー「実践経営塾 箱根プレミアム合宿」のノウハウを初公開した『門外不出の経営ノート』を出版。『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』『強い会社の教科書』『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』『1日36万円のかばん持ち』『残業ゼロがすべてを解決する』『数字は人格』『お金は愛』などベスト&ロングセラー多数。

今回も、私が経営指導するサポート会員の「ダントツ社長」を紹介しましょう。

「すごい煮干ラーメン凪」で有名な凪スピリッツの生田智志社長はランチェスター戦略を生かし、2010年度からの8年間で売上を13倍、経常利益を70倍にしたダントツ社長のひとりです。

今回、プレミアム合宿に参加した、生田智志社長の声を聞いてみましょう。

小山社長は、「中小企業は地域でNo.1になる、あるいは商品一つでもNo.1になるのが大事」と一貫してランチェスター戦略の大切さを説いています。

僕たちは、国内は新宿、渋谷、五反田、下北沢、池袋、田町、大宮、川口、浅草、福岡。海外は台湾、フィリピン、香港、中国、シンガポール、アメリカにも出店しています。

一見、小山社長の教えに背いているように思いますが、メニューはきっちり絞り込んでいます。

かつては10種類以上のメニューがありました。

すると小山社長から、

「メニューが増えるとオペレーションが複雑になる」

と指摘されたので、今では「煮干ラーメン」を軸にしています。

商品・サービスを広げたからといって、お客様に受け入れられるわけではありません。ですから、自社のサービスのうち、お客様の需要が一番高いものに経営資源を集中させ、その他は潔く切り捨てました

以前は台湾とフィリピンに合弁会社を持っていました。

売上は8億円、経常利益は1億円でしたが、小山社長から「国内と国外で事業をするのは、経営資源が分散するからよくない。合弁会社の株を売ったらどうか」といわれ売却することに。

「1000万円で株が売れれば御の字」と考えていたら、なんと7000万円で売れました。

現在も海外事業を進めていますが、基本的には商材の供給と味のつくり込み(レシピの提供)のみです。

米カリフォルニア州パロアルト市の店舗では、豚骨ラーメンをメインにしています。

パロアルト市には、スタンフォード大学、ヒューレット・パッカード、テスラなどがあります。

フェイスブックの創業者、マーク・ザッカーバーグさんやグーグル生みの親、ラリー・ペイジさんも「凪」をごひいきにしてくれました。

本当にありがたいことです。