半沢直樹“帝国航空”モデルはJAL
コロナで経営環境が一変
堺雅人主演のテレビドラマ「半沢直樹」(TBS系、毎週日曜)が、いよいよ佳境に入ろうとしている。半沢が帝国航空の余剰人員の受け入れ先として計画を進めていた、スカイホープ航空の新規路線の認可が突然、却下された。金融庁からは業務改善命令も出され、東京中央銀行の中野渡謙頭取(北大路欣也)が、金融庁長官に頭を下げさせられる事態に追い込まれてしまう――。
窮地に立たされた半沢直樹。ここからどうやって行内の裏切り者を捜し出し、権力をかさに着て理不尽な債権放棄を迫る政府に倍返しするのか。見ものであるし、早く続きが見たい。
ところで、ドラマの帝国航空は、2010年1月に経営破綻した日本航空(JAL)がモデル。白井亜希子国土交通相(江口のりこ)は、当時民主党政権で国土交通省の大臣だった前原誠司氏と、蓮舫・内閣府特命担当大臣(行政刷新担当)がモデルだと思われる。
実は、筆者はJALの破綻直後、別のメディアの記者として国交省記者クラブに属し、JALを取材した経験があった。それだけに13~14年にかけて「週刊ダイヤモンド」で連載されたドラマの原作「銀翼のイカロス」は、毎週むさぼるように読んでいた。本当に面白かった。
連載当時の思い出になるが、取材先である某政府系銀行の関係者と、銀翼のイカロスの今後の展開について議論したことがあった。
「JALには借金を踏み倒されて終わった。銀行にとっては全くカタルシスのないストーリー。小説は一体、どうやって落ちをつけるのか」(同関係者)
原作の結末には驚かされた。ただ、その後のJALの異常ともいえる高い収益性を考えると、納得できる興味深いものであった(なお、原作には大和田暁取締役〈香川照之〉は出てこない。ドラマと原作は少し違う部分がある)。
さて、その航空業界だが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、これまでとは一転して非常に厳しい状況に追い込まれている。
今回は、「世界航空大手4~6月期赤字計上ランキング」をお届けする。20年4~6月期に純損益の赤字が大きい順にランキングした。航空業界がどれほど窮地に立たされているか、早速確認していこう。
アメリカンは3400億円の債務超過
政府救済のエールフランス、ルフトハンザ…
4~6月期の純損益でワースト1位となったのは、米国のデルタ航空である。赤字額は実に6147億円に上った。売上高は前年同期比88.5%減の1578億円だった(為替レートは各4~6月期の期中平均)。過去にない需要蒸発に襲われた格好だ。
他に米国の航空会社では、3位のアメリカン航空グループと4位のアメリカン航空(持ち株会社アメリカン航空グループの主要子会社)がワースト5に入っている。アメリカン航空グループの純損益は2223億円の赤字。売上高は同86.7%減の1744億円だった。同社は6月末時点で、3419億円の債務超過に陥っている。