スタンフォード大学・オンラインハイスクールはオンラインにもかかわらず、全米トップ10の常連で、2020年は全米の大学進学校1位となった。世界最高峰の中1から高3の天才児、計900人(30ヵ国)がリアルタイムのオンラインセミナーで学んでいる。
そのトップがオンライン教育の世界的リーダー、星友啓校長(1977年生)だ。
全米トップ校の白熱授業を再現。予測不可能な時代に、シリコンバレーの中心でエリートたちが密かに学ぶ最高の生存戦略を初公開した、星校長初の著書『スタンフォード式生き抜く力』が発売たちまち2万部重版。日経新聞と朝日新聞にも掲載された。
星校長は東大→スタンフォードとエリート街道まっしぐらと思いきや、プー太郎生活の日々もあったという。
スタンフォード大学・オンラインハイスクールが設立されたのは今から15年も前。設立当初から関わり、校長として世界中の様々な学術・教育のエキスパート100人を束ねながら、10代の子どもたちの教壇にも立っている。コロナ禍で全世界から星校長の活躍に注目が集まっている。
このたび、本書を「現代版『武士道』というべき本。新しい世界に必要な教育が日本人によって示されたと記憶される本になる」と評したベストセラー作家で“日本一のマーケッター”の神田昌典氏と星校長が初めてオンラインでつながり、オンライン読書会を開催した。
神田氏は、世界最大級の読書会コミュニティ「リードフォーアクション」の創設者である。リードフォーアクションでは、オンラインでの読書会を2018年頃より積極的に開催しており、現在では、日本だけではなくアジアをはじめ世界中に在住する日本人が、このオンライン読書会に参加してくるという。まさにオンラインで世界中とつながる場を創っている団体である。このオンラインでの学びの場を共通点をきっかけに、リードフォーアクションの読書会でのコラボが実現した。その貴重なやりとりを実況中継する。(11/21「The Salon:スタンフォードの聞く力『アクティブ・リスニング』」も話題沸騰)

難しい「教職員の評価」をスタンフォードではどうやっているのか?…神田昌典氏×星友啓校長対談6Photo: Adobe Stock

スタンフォードでやり遂げた
教職員評価の方法

難しい「教職員の評価」をスタンフォードではどうやっているのか?…神田昌典氏×星友啓校長対談6神田昌典(Kanda Msanori)
経営コンサルタント・作家・日本を代表する国際的マーケッター
アルマ・クリエイション株式会社代表取締役
日本最大級の読書会である、一般社団法人リードフォーアクション代表理事
上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。
大学3年次に外交官試験合格、4年次より外務省経済部に勤務。
戦略コンサルティング会社、米国家電メーカーの日本代表として活躍後、1998年、経営コンサルタントとして独立。
コンサルティング業界を革新した顧客獲得実践会(現在は「次世代マーケティング実践協会」)を創設。
同会は、のべ2万人におよぶ経営者・起業家を指導する最大規模の経営者組織に発展。急成長企業の経営者、ベストセラー作家などを多数輩出した。
1998年に作家デビュー、100冊以上の著作を持つベストセラー作家である。
2018年、国際的マーケティング賞として著名な「ECHO賞」の国際審査員に選出。
ビジネス分野のみならず、NPO法人学修デザイナー協会理事を務めるなど、教育界でも精力的な活動を行っている。

神田昌典(以下、神田):私からも、どうしても聞きたい質問があります。

ちょうど本書の中で、教職員の評価についても書かれており、非常に感銘を受けました。

やはり、米国において東洋の思想や哲学を軸とした人間教育をやっていると、通常のテストの評価とはまったく違う評価が生まれるかと思います。

一方、星先生はこの本の中で、数値はそのほかの部分が支えているので、数値だけを見て評価してははならないと提言されています。

サーバントリーダーシップにも関わりがある気がしたので質問しました。

教職員の評価も一般的にはどちらかというと、数値で評価するのがアメリカの文化だと考えています。

日本の組織の中でも、KPI(重要業績評価指標)、KPG(重要目標達成指標)といった評価指標が入ってきて、会社の中では口を開けばKPIと言っている状態です。星先生が実践されている教育は、教職員評価も大変難しいと思うのですが、生徒の評価も結構難しいですよね。

この評価というのは、質的な部分と数値的な部分はどのようにバランスをとっているのでしょうか。

星 友啓(以下、星):ありがとうございます。バランスはうちの学校は非常に悪いと思います。

というのは、点数をつけることが比較的少ない学校だからです。

神田:へえ。