「マウスを使わずにパソコンの操作をする」。最近、この「脱マウス」への関心が高まっている。シリーズ16万部を突破した『脱マウス最速仕事術』を執筆した森新氏は、その背景には、マウスとキーボードの間を手が幾度となく行き来する「時間のムダ」と「作業ストレス」の改善へのニーズがあると言う。森氏は独自に研究を重ね「脱マウス」のメソッドを開発し、年間88万回ものクリック数を削減、「年間120時間のムダ」を解消した。セミナーの参加者からは、「誰でもマスターできる!」と大好評だ。本記事では、好評だったバックナンバーのエッセンスを動画を使って森氏に解説していただく。(こちらは2020年11月22日付け記事を再構成したものです)

URLの上書き・コピーをしたいときに便利!

 エクスプローラーやブラウザーで、アドレスバーに表示されているアドレスやファイルのパス(ファイルやフォルダのありかを示す文字列)を選択したいときに使うのが[Alt]+[D]キーです。アドレスを上書きしたり、コピーしたいときに役に立ちます。

【もうURLのコピーにマウスはいらない!】<br />「アドレスバー」に一瞬で移動できるショートカットキーが超便利!<動画解説付き>

 覚え方としては、アドレス(Address)の先頭の文字「A」から始まる[Alt]と、アドレスの2文字目と同じ[D]キー、のように関連づけてみてはいかがでしょう。

【もうURLのコピーにマウスはいらない!】<br />「アドレスバー」に一瞬で移動できるショートカットキーが超便利!<動画解説付き>

 ぜひ、この動画の内容を仕事に役立ててみてください。

【もうURLのコピーにマウスはいらない!】<br />「アドレスバー」に一瞬で移動できるショートカットキーが超便利!<動画解説付き>「ショートカットキーMAP 全体まとめ」拡大画像表示

★著者インタビュー「だから、この本。」★
第1回 オフィスワーカー全員が「脱マウス」すれば、日本の生産性は急上昇する
第2回 なぜ、よく使うショートカットキーは“キーボードの左側”に集約されているのか?
第3回 エクセルで発覚! 仕事が「できる人」と「できない人」を隔てる決定的な差とは?
第4回 “Ctrl”や“Shift”ってそういう意味だったのか! 話題の「ショートカットキー記憶術」が抜群に役に立つ理由