アジアンカフェ「ゴンチャ(Gong cha)」を運営するゴンチャジャパンの代表取締役会長兼社長兼CEO・原田泳幸氏と、日本最大級の美容室「EARTH(アース)」の取締役で、10万部突破の『年収1億円になる人の習慣』の著者、山下誠司さんの対談が実現しました。対談第5回は、「スピードの大切さ」について、お2人に語り合っていただきました。(構成・藤吉豊、弘岡知子 撮影・石郷友仁)

PDCAは回すものではなく、同時並行で進めるもの

常に先を予測して、準備しておく

PDCAは回すものではなく、同時並行で進めるもの 山下誠司(やました・せいじ)
(株)アースホールディングス取締役
(株)サンクチュアリ代表取締役
日本最大級の240店舗を展開する美容室「EARTH(アース)」を運営する、(株)アースホールディングス取締役[スタッフ3000名、年商180億円]。うち70店舗をフランチャイズ展開する、(株)サンクチュアリ代表取締役も兼任。(株)サンクチュアリは、自社から輩出したフランチャイズ30社とともに、関東、甲信越、東海、北陸、北海道、福岡で展開[スタッフ900名、年商50億円]。
1976年、静岡県生まれ。高校卒業後に上京し、19歳で年収180万円から美容師を始め、31歳で年収1億円を超える。19歳から23歳まで、ほぼ休みなく仕事をし、24歳から39歳までは、始発から終電まで365日、15年間、1日たりとも休みなく仕事。40歳からは、仕事と遊びの壁が、完全になくなる。愛車は、フェラーリ488スパイダー。趣味は「仕事」。

原田:経営では、スピードも大切です。経営は時間軸をどれだけ圧縮するかが勝負なので、データ分析に時間をかけてはいられません。

フランチャイズのオーナーさんには、常に、「本社側の対応はどうですか?」と聞くようにしています。オーナーさんから「こうしてほしい」リクエストがあれば、遅くとも1日以内に返事をしています。お客様と同様に、オーナーさんも待たせてはいけません。

前年12ヵ月でやったことを翌年11ヵ月でできたとしたら、11分の12、売り上げが上がることになります。

新商品のプロモーションをしたとき、普通は、結果を分析・評価してから次の手を考えます。けれど、それでは競争には勝てません。時間がかかるからです。

私だったら、プロモーションをはじめる前に、予想される結果をA、B、Cと事前に考えておきます。

そして、「Aのときはこうする」「Bのときはこうする」「Cのときはこうする」と、次の手まで準備しておきます。そうすれば、どんな結果が出たとしても、すぐに次の手を打つことができます。

A、B、Cのうち2つは捨てることにもなるため、コストはかかります。ですが結果的に、スピードアップをして得られるリターンのほうが、コストをはるかに上回るのです。

山下さんがお店をリモデルするのであれば、リモデルする前からいろいろなケースを準備しておいたほうがいいでしょうね。