おうち時間を有意義にすごすために、ヨガをやってみたいという人も多いはず。最近は男性でも心身の健康とリラックスのためにヨガを始める方が増えています。
でも、「初心者には難しいのでは…」「体の硬い私にはそもそも無理かも……」なんて、あきらめてしまっていませんか。
そんなあなたに、チャンネル登録者数10万人以上というYouTube「美筋ヨガチャンネル」で大人気のヨガ講師・廣田なおさんが、初心者でも、体が少々硬くてもできる、簡単なヨガポーズを教えてくれます。
今回は、廣田なおさんの初めての著書『整えるヨガ』から、一部抜粋、再構成してご紹介いたします。
ヨガのボーズには、心身の健康に役立つポーズも多いですから、効果を感じながらポーズを決めてみましょう!

胸をそらせた「ベイビーコブラのポーズ」
でリフレッシュ!

もやもやしていて「何だかやる気が出ないな……」という朝に、ふとんやベッドの上でもできるやさしいポーズです。

胸を開くポーズにはリフレッシュ効果があるので、どんよりした気持ちを明るくしてくれます。背中の筋肉を使い、背骨を刺激するので、全身の血のめぐりがよくなるだけでなく、自律神経のバランスもよくなります。

ベイビーコブラのポーズ

うつぶせになって、額を床につけ、両手を胸の横につく。

【1】
うつぶせになって、額を床につけ、両手を胸の横につく。

わきを締め、息を吸いながら、わきを締めて肩甲骨を寄せ、胸を床から離す。
息を吐きながら、さらに胸を開いてキープ。3~5回呼吸したら【1】の姿勢に戻る。

【2】
わきを締め、息を吸いながら、わきを締めて肩甲骨を寄せ、胸を床から離す。
息を吐きながら、さらに胸を開いてキープ。
3~5回呼吸したら【1】の姿勢に戻る。

【ここに注意して!】
このポーズは簡単に見えて、案外意識して筋肉を使うのが難しいので気をつけてください。

上半身を高く持ち上げようとすると、腰から大きくそって痛めやすくなるので、ひじを寄せるようにして胸の裏あたりを縮める意識を持ちましょう。

また、首が肩に埋もれる姿勢もNGです。肩は引いて下げ、耳と肩をできるだけ離すように意識します。このときに、胸が上がらないからといって、顔だけ上げてしまうと首に負担がかかってしまうので注意しましょう。

廣田なお
ヨガ講師
銀行を退職後、大手ヨガスタジオにて年間数百本のレッスンを経験し、のべ2万人を指導。2017年に独立し、ボディメイクヨガスタジオHOMEをオープン。スタジオでのヨガレッスンの他、 2019年からYouTubeで「美筋ヨガチャンネル」を開始すると、たちまち人気となる。テレビ、ラジオ、雑誌などメディアや全国各地の音楽イベントにも多数出演するなど幅広く活動している。2020年からはオンラインサロンを立ち上げて、スタジオでのレッスンを完全オンラインレッスンに切り替え、1200名を越える参加者にヨガ指導をしている。
オンラインサロン www.hirotanao.com/onlinesalon
インスタグラム instagram.com/onaoonao
撮影:板山拓生

廣田さんの著書『整えるヨガ』では、さらに詳しいポーズのポイント等の解説や、基本のポーズが難しくてできない…という人のためのもっと簡単なポーズ、あるいはもう少し負荷をかけたポーズにも挑戦したい、という人のための難易度を上げたポーズも紹介しています。ポーズのやり方が動画でも確認できるQRコードもついていて便利です。

もっとヨガにトライしてみたい、という方はぜひご覧になってみてくださいね!

廣田なおさんのYouTube「美筋ヨガチャンネル」はこちら

監修:西崎知之先生
1954年生まれ。医師、医学博士。
神戸大学医学部卒業。神戸大、米国カリフォルニア大学アーバイン校と一貫して生体内情報伝達機構を専門に研究している。現在、上海中医薬大学附属日本校、ベトナム国家大学ハノイ校の客員教授。著書に『脳の非凡なる現象』(三五館)、『ボケるボケないは「この習慣」で決まる』(廣済堂出版)などがある。