カップル
探偵で一番依頼が多いのは浮気調査。現場での「あるある」とは?(写真はイメージです) Photo:PIXTA

吉本でお笑いコンビ「オオカミ少年」で活動する傍ら、探偵事務所の代表を務めています。私は探偵を始めて10年がたちますが、本当に現場は毎回毎回、未知との遭遇です。そんな現場を体験していると、探偵あるある的なことがあります。今回は現場にいる探偵しか知りえない探偵あるあるをみなさんにお伝えしたいと思います。(探偵芸人オオカミ少年 片岡正徳)

探偵への依頼はさまざま
一番多いのは…

オオカミ少年・片岡正徳
オオカミ少年・片岡正徳

 依頼者は泣きながら、わらをもつかむ思いで探偵に依頼に来ます。依頼内容は、浮気調査、家出調査・人捜し、企業信用調査、盗撮器発見、ストーカー対策、裁判証拠収集などがあります。

 依頼内容で一番多い浮気調査のケースですと、事前の打ち合わせで依頼の内容、対象者の行動パターン、依頼者が最終的に離婚をしたいのか、やり直したいのかなどのゴールを聞き出します。

 探偵は別れさせ屋ではありません。できることなら幸せだった頃の二人に戻ってほしい。そのために真実を調べ、その背中を押してあげるのが仕事だと思います。

 真実を知ってやり直す二人もいれば、修復が不可能で次の人生をそれぞれ歩む二人もいます。また、依頼者の思い過ごしで、本当に対象者がシロの場合もあります。