中国人から見た「日本人の長生きの秘訣」とは?
中国人から見た「日本人の長生きの秘訣」とは?(写真はイメージです) Photo:PIXTA

中国では、新型コロナウイルスの感染拡大以降、空前の健康ブームが起きている。中でも、日本人の平均寿命が長いことについては、話題になることが多い。実際、中国では、さまざまなメディアが「日本人の長生きの要因」を分析している。そこで、中国では、その要因を、どのように見ているのか調べてみた。(日中福祉プランニング代表 王 青)

中国では
「日本の長寿」にまつわる話題が多い

 最近、中国の新聞やSNSに、WHOが発表する最新の《World Health Report》から一部を切り取ったランキングの画像が多く、出回っている(※筆者注:中国で出回っているこのランキングのデータはどうやら最新のものではなく、少し過去のもののようである)。

 このランキングは平均寿命に関するもので、日本が1位(20年連続)で、中国は64位と解説されている(※筆者注:中国で出回っているランキングデータによる)。これは、WHOが「医療水準」「医療を受ける難易度」「医療費負担の公平性」「平均寿命」などの項目を総合に評価した結果という。そして、このランキングの画像と一緒に、いろいろな角度から「日本人の長寿」について解説した記事もたくさん目につく。

 見出しは、「日本はなぜ健康国なのか?」「日本人の長寿の秘訣」「あまり運動しない日本人は、なぜ世界一長生きしているのか」など、大勢の人々の目を引くようなものが付けられている。

 そもそも中国では、「日本の長寿」にまつわる話題が多い。「長寿の要因」を探ることも、今に始まったものではない。