「緊急事態宣言ダイエット」のすすめ、規則正しい生活が送れない人へPhoto:Unsplash

 2年連続でゴールデンウィークとも重なった緊急事態宣言。皆さんはどのようにお過ごしでしたか?我が家の場合、昨年は「家にいるしかないならば、せめて食事くらいは楽しみたい」と贅沢をしてしまいましたが、今年は「いつものおうちごはん」でノンアルコールな日々。むしろ、お買い物に行く回数を減らした分、いつも以上に地味飯が続いているかもしれません。

“まん延防止法~緊急事態宣言”で体重が落ちた?

 先日お話したAさんは、昨年の緊急事態宣言中に「オンライン飲み」が原因で体重増加を経験したものの、今年はこの“まん延防止~緊急事態宣言”という状況を利用して、「健康モード」に生活をシフトすることができたと言います。

 Aさんは昨年、在宅勤務が増え、運動不足な上に、まだ物珍しかったオンライン飲み会や毎日の自炊生活を楽しみすぎた結果、体重が増加。その後、再び会社に行くようになり、できるだけ食事時間を規則的にすることで3kg落としたものの、今年に入って再び出社日が減り、在宅勤務が長期化する中で近頃また食生活が乱れ気味……そんなときに発令されたのが今回の緊急事態宣言だったのです。

 夜、外食をするにしても、惣菜や食材を買いに行くにしても、今までのように「仕事が終わり次第」では間に合いません。出社した日は必ず20時までに食事を終えるか、夕飯を諦める、在宅の日も「20時以降の不要不急の外出自粛」を意識して、「20時までに食事を終える」ことで、仕事のタイムマネジメントもしやすくなったといいます。