ホリエモン「投資はほぼ負け確定のゲーム」、凡人が勝つための最短手段とは堀江貴文氏 写真提供:学研プラス

世の中には「35年ローンしてでも家を持つべき」「大学には行くべき」などといった古い価値観にとらわれたままの人が多い。また、「投資で勝てる」という思い込みも多い。堀江貴文氏が考える、本当の勝者とはどんな人物なのか、『やりきる力』(学研プラス)より抜粋してお送りする。

古い価値観にとらわれたまま、謎のリスクを抱える人は多い

 「持ち家信仰」というのは、根強い。僕も結婚していた頃は、当時の妻の願いで家を買ったが、精神的に少しも快適ではなかった。すぐ離婚して家を売り、経済的にそれほど損しなかったのが、せめてもの救いだ。

 苦い経験があるわけではないが、持ち家信仰は、まるで受け入れられない。家を資産だと思い込んでいる人は多いけれど、買った瞬間から価値が下がるものに数千万円ものローンを組むなんて、限りなく100%破綻するに近いリスクを、わざわざ抱えるようなものだ。まして一軒家を買うなんて、時代を周回遅れしているんじゃないかと思う。

 固定資産税はかさんでいくし、メンテナンスも手間が掛かる。30代ぐらいの感覚で選んだ(または新築した)家が、数十年後も快適に住み続けられる保証は、どこにもない。

「自分の家を建てるのが夢なんです!」と目を輝かせて語る人もいるが、それは本当に、 あなたの夢なのか?と問いたい。

 そもそも住宅ローンとは、国民所得倍増計画下で推進された、GDPを手っ取り早く上げるためのキャンペーンだ。住宅を買うことなんて頭になかった人たちに「家を35年ローンで買いましょう」と、さも素晴らしいことのように勧めたのだ。

 そうやって何千万もの買い物をする人が増えれば、建築業界はもちろん潤うし、銀行も35年間金利をもらい続けることができる。こんなふうに、もともとは国の産業を維持するためのキャンペーンとして始まったものが、いつのまにか「庶民の夢」のように語られ、そして現代においても、その洗脳が続いてしまっている。

 そんな洗脳からは、一刻も早く解放されたほうがいい。