ホンダS660モデューロX・バージョンZホンダS660モデューロX・バージョンZ 2023年3月に生産を終了するS660の“究極バージョン” S660は注文が殺到 残念ながらすでにオーダーストップ状態 新車で手に入れるのは難しい 価格:6MT 315万400円 Photo by Akihiko Kokubo

見ても乗ってもゴキゲンな“日本の宝もの”S660
2022年3月で終了の悲報

 軽自動車は、税制や道路通行料金などに恩恵が与えられる一方で、ボディサイズや排気量に厳しい制約が課されている。S660は日本固有の枠組みの中で、2シーターのミッドシップという大胆なレイアウトを採用、スーパーカーを彷彿させる魅惑のスタイリングにまとめ上げたモデルだ。2015年春にデビューした。

 見ても乗ってもゴキゲンな“日本の宝もの”のS660に、今年3月、突然の“悲報”が届いた。厳しさを増す安全性や環境性能への適合が困難な状況から、「生産を2022年3月で終了する」と発表されたのだ。

 正確に記せば、各種のレギュレーションに合致させることは、技術的には不可能ではないはず。問題は、現在の時代状況である。多額のコストと開発マンパワーをそこに費やす選択が、合理的であるか否かだ。“環境性能向上のための電動化”という動きが一気に加速する中、わずかな販売台数しか見込めない“趣味のクルマ”のために、開発リソースを割くことが困難なのは、自明である。