ビジネスで差がつく計算力の鍛え方 「アイツは数字に強い」と言われる34のテクニックPhoto:PIXTA

ダイヤモンド・プレミアム(有料会員)ならダイヤモンド社のベストセラーが電子ブックでお読みになれます!月ごとに厳選して提供されるダイヤモンド社の話題の書籍から、ここでは一部を抜粋して無料記事としてお届けします。全体をお読みになりたい方はぜひダイヤモンド・プレミアム(有料会員)にご登録ください!今回は2021年8月提供開始の『ビジネスで差がつく計算力の鍛え方 「アイツは数字に強い」と言われる34のテクニック』。計算力をつけて仕事の能率を上げてみませんか。

はじめに
あなたの評価を上げる切り札は「計算力」!

 頭の中で素早く計算ができたら……。それはあなたの「武器」になります。

 例えば営業相手から「89店舗に6台ずつ、君のとこの端末を設置しようと思う」と言われたとき、即座に「534台ですね!ご注文、ありがとうございます!!」と言えたらどうでしょう。

 例えば部長から「前期の経常利益は8億円だったが、後期は11億円で着地しそうだ」と言われたとき、即座に「37.5%アップですね」と言えたら?

 きっとあなたを、「数字に強い人」「頭の回転の速い人」、ひいては「優秀な人」と思うのではないでしょうか。少なくとも、コイツは他のヤツとは違うな、と感じるはずです。あなたは一目置かれるようになります