650テストPhoto:PIXTA

ダイヤモンド・プレミアム(有料会員)ならダイヤモンド社のベストセラーが電子ブックでお読みになれます!月ごとに厳選して提供されるダイヤモンド社の話題の書籍から、ここでは一部を抜粋して無料記事としてお届けします。全体をお読みになりたい方はぜひダイヤモンド・プレミアム(有料会員)にご登録ください!今回は2021年11月提供開始の『高いワイン 知っておくと一目置かれる 教養としての一流ワイン』。読んでいるだけでワクワクする「高級ワインの世界」に浸れる一冊です。

はじめに

 2018年、ニューヨークで行われたワインオークションで歴史的瞬間が生まれました。1945年産のロマネコンティが、ワインの史上最高落札額を更新したのです。

 その価格は、なんと1本55万8000ドル。日本円にして約6300万円です。ボトル1本がグラス6~7杯分と考えると、グラス1杯約1000万円という驚くべき価格を叩き出したのです。

 もちろん、この年のロマネコンティは「存在すら幻」と言われる希少価値の高いものであり、このような超高額ワインが頻繁に現れるわけではありません。

 しかし、それでもボトル1本数万~数百万円というレベルの「高いワイン」は世の中に多数存在します。そして、これらの高いワインはすべてその地域を代表する「一流ワイン」として、世界中の人々に認知されているのです。

 これら一流ワインの知識は、ワイン自体を深く知り、深く楽しむためにも必要不可欠です。