「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング2位の『CAが青ざめた痛恨のミスにファーストクラスの社長が見せた「一流の懐の深さ」』を中心に取り上げます。

【週間人気記事ランキング2位】
CAが青ざめた痛恨のミスにファーストクラスの社長が見せた「一流の懐の深さ」

CAが青ざめた痛恨のミスにファーストクラスの社長が見せた「一流の懐の深さ」[見逃し配信]写真はイメージです Photo:PIXTA

 今回のおすすめ記事は、週間人気記事ランキング2位のこちら!25年間日本航空(JAL)に在籍し、国際線チーフパーサーとしてファーストクラスを担当した山本洋子さんによる人気連載、『ファーストクラスに乗る人の共通点』の記事です。

 ファーストクラスの常連であるVIPの飲料メーカー社長に出したビールにまさかの事実が発覚!

 この社長はいつも食前酒にビールを希望します。出すのは当然社長の会社のビールです。冷え具合を確認し、グラスは欠けていないか入念にチェックして、万全の状態で出しました。しかし、一口飲んだ社長の様子がおかしいのです。少し首をかしげ、ビール缶を確認すると、すぐにキャビンアテンダントを務めていた山本さんが呼ばれました。

 山本さんが「血の気が引いた」という大失態と、その痛恨のミスに対して社長が見せた「一流の懐の深さ」とは?

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】
CAが機内で出会った皇族や社長の共通点、品のある人は「あと」が美しい!

CAが青ざめた痛恨のミスにファーストクラスの社長が見せた「一流の懐の深さ」[見逃し配信]Photo:PIXTA

 同じ連載の中から、こちらの記事をおすすめ関連記事としてピックアップ!

「品」とは、その人の雰囲気や言動、立ち居振る舞いなどが優雅で洗練された印象を醸し出す様子を指します。筆者がJALの国際線チーフパーサー時代に目にした、ファーストクラスに搭乗した上場企業の社長の振る舞い、そしてある皇族の感動的な美しさをご紹介します。

>>この記事を読む

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。

 1位には、前回に引き続いて『NEC、日立、富士通、NTTデータ…真のブラック度は?勝ち組は?【IT業界インサイダー座談会1】が輝きました!大ヒット特集『不要?生き残る? ITベンダー&人材 大淘汰』の記事です。

 IT業界の裏も表も知り尽くしたインサイダーがその内情をぶちまける!それが全5回にわたる「IT業界インサイダー座談会」です。この第1回目の記事では、一見華やかで新卒の就職でも転職でも人気のIT業界の仕事と業界の実態、注目IT企業の知られざる裏側、そして勝ち組になるためのキャリアパスについて、インサイダー7人が赤裸々に語り尽くします。

 続く2位は、冒頭に紹介した『CAが青ざめた痛恨のミスにファーストクラスの社長が見せた「一流の懐の深さ」』です。

 3位は、人気連載『ダイヤモンド決算報』からのエントリー!『東京海上・SOMPO・MS&ADで唯一、2四半期連続減収に陥った会社とその要因は?』です。

 損害保険業界3社の四半期増収率(前年同期比)は、東京海上ホールディングスとSOMPOホールディングスの2社がプラスとなりました。一方で、MS&ADインシュアランスグループホールディングスは前年同期比1割超の減収に沈みました。3社の中で経常収益の「明暗」が分かれた要因とは何だったのでしょうか。詳しく解説します。

 そして4位には、野口悠紀雄・一橋大学名誉教授の連載『新しい経済成長の経路を探る』から、『JRが直面する「構造問題」、大規模リストラは避けられず』が入りました。

 JR各社の2021年3月期決算の結果と22年3月期決算の予想を基に、JRが直面する「構造問題」に切り込んでいます。その結果、「今後、事業の基幹にかかわる大規模なリストラが必要」という結論を出しています。詳しくはぜひ記事をご覧ください!

 最後にご紹介する5位には、『社長が「絶対に入社してほしい」と思うハイクラス人材の条件』がランクイン!

 人材採用は経営者にとって夢を買うのと一緒です。「この人が入社したら、中期計画の進捗が加速するんじゃないか!?」「この人なら、いま頻発している問題を解決してくれそうだ!」――。経営者は、応募者を通じて夢を見ているのです。

 ですが、採用で痛い目に遭った経験がある経営者に「絶対に入社してほしい」と思わせるのは簡単なことではありません。そんな一定の経験を積んだ経営者が惚れ込む「ハイクラス人材の条件」とは何でしょうか?

 今週の人気記事ランキングはここまで。次回のランキング結果はどうなるのでしょうか?どうぞお楽しみに!