シリーズ18万部突破のベストセラー『精神科医Tomyが教える 1秒で元気が湧き出る言葉』、渾身の感動作で自身初の自己啓発小説『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』(2022年1月11日発売)の著者が、voicy「精神科医Tomy きょうのひとこと」を音声配信。コロナ禍で不安やストレスを抱えがちないま、言葉のパワーで心のなかに小さな希望を増やしてくれる。きょうのひとことは、これ!
「自分軸を持って生きる」

他人に振り回されず、自分を守る方法Photo: Adobe Stock

理想と現実の乖離が「寂しさ」

きょうのひとことは、
「自分軸を持って生きる」

自分軸を持つということは、他人の意見や評価を価値基準にするのではなく、自分自身がどう思うかで行動しましょうということです。

では、自分軸を持ちあわせていない人が、自分軸を持つようになるためには、どうしたらいいのでしょうか。

端的に言うと、自分自身が「これ以上できなかった」という思いがあればあるほど、他人に振り回されなくなります。

周りがとやかく言おうが、「自分はベストを尽くした」という思い。

もしくは、逆に「ベストを尽くせなかった」ということで、「あのとき、ああしていればよかったかもしれない」ということを、理解しておく。

つまり、自分のことをよく振り返り、次はこうすればいいとわかっていると思えたとき、他人の意見や評価が気にならなくなるんですね。

他人は所詮、あなたのことについては他人事なんです。

他人が客観的に見た自分のほうが、より的確に評価できるということはありますが、自分の思いとか考えという部分は、自分自身のほうがよく分かっています。

自分自身についての理解や納得感を増やしながら物事を進めていくことが、他人に振り回されず、自分を守ることにつながっていくんです。

きょうのひとことは、
「自分軸を持って生きる」
でした。

参考になったかしら?