『週刊ダイヤモンド』2月19日号の第1特集は「伝わる文章術 仕事で成功!『書く力』講座」です。メール、プレゼン、英文、チャット…。リモートワークの浸透もあり、文章によるコミュニケーションの重要性はこれまで以上に高まっています。そこで文章術のプロ11人に「書く力」の極意を伝授してもらいました。(ダイヤモンド編集部副編集長 鈴木崇久)
読み手が考え込む長い一文を書くと
「仕事ができない」の烙印が…
仕事で企画書が通らない。日報や報告書にダメ出しを食らう。メールやチャットでメッセージの意味を聞き返される。プレゼンテーションがうまくいかない――。なぜなのか…。

そんな文章絡みの仕事の悩みを抱えている人は多いはず。特に最近は、リモートワークの浸透によってテキストコミュニケーションの重要性が急拡大しています。
そこで今回は、達人たちから伝授してもらった数々の文章術の中から、二つの極意を紹介します。
「一文は短くシンプルに」。それが一つ目の極意です。論より証拠。次の文を読んでみてください。
…この「一文」は句読点や記号を含めて200字強もあります。極端に長い文章にしましたが、やっぱり読みにくいですよね。
そこで田口氏の「一文60字以内・1メッセージ」のアドバイスに従って書き直してみましょう。こんな感じでしょうか。
先ほどの極端な長文と比べると、かなり読みやすくなったのではないかと思います。
仕事上のコミュニケーションでは、読み手を考え込ませるような文章は嫌われます。1日に何十通もメッセージをやりとりするメールやチャットで先ほどのような「超長文の一文」を送ってしまったら…。「何を言っているかよく分からない人=仕事ができない人」という烙印を押されてしまうでしょう。