株式投資で資産を築き、入社4年目の26歳でFIREを果たした『投資をしながら自由に生きる』の著者が、最速で「お金と時間の自由」を得るための秘策を教える。これは一般的なFIREとは、まったく別の概念だ。FIRE達成者の多くは、ひと通り自由を味わうと暇を持て余して、結局は仕事をするようになりがち。そこで時間と場所に縛られない極めて自由度の高い仕事をしつつ、経済的自由を謳歌するたった1つの方法(投資×小さな起業)を伝授!

【最速で経済的自立を果たす! FIRE2.0】経済的自由を達成するためのたった1つのシンプルな考え方Photo: Adobe Stock

持っているだけでお金を失うものとは?

【前回】からの続き

「お金の自由」を手に入れるためには、お金を生む「資産」を所有するとともに、その真逆となる「負債」をできるだけ捨て去る必要があります。

負債を抱えていると、「その負債を持ち続けるために、仕事を続けなければならない」という負のスパイラルにハマってしまいます。

持っているとお金を奪っていく「負債」とは?
●所有しているだけで【時間の経過とともに価値が下がるもの】
●所有しているだけで【お金を奪っていくもの】

ここで、あなたが所有しているものを、もう一度振り返っておきましょう。

今度は、あなたが所有しているもので「所有しているだけで価値が下がるもの」「所有しているだけでお金を奪っていくもの」を書き出してみてください。

◎所有しているだけで「時間の経過とともに価値が下がるもの」「お金を奪っていくもの」を書き出してみよう



 

ローンを組んで買った自宅や自動車、生命保険、スマホ、インターネット環境、動画配信サービス、フィットネスクラブの会員、ブランド品……

思った以上にたくさんあったのではないでしょうか?

では続いて、書き出したリストから、以下の2つを外してみてください。

●手放したら日常生活に支障があるもの
●あなたにとって絶対に手放せないもの

この2つを外してリストに残った項目が、いますぐ手放すべき「負債リスト」です。

◎あなたの「負債リスト」を書き出してみよう



 

「負債リスト」に残ったものは、思い切って、すべて捨て去ってみてください。

捨てるのに躊躇するものもあるでしょう。しかし、一度捨ててみて、それが本当に必要なら、そのときに再度、手に入れれば問題ありません。

自分では必要だと思っていても実際に手放してみると、「なんだ、別になくても困らないな」というものが意外にたくさんあるものです。

所有しているだけでお金が出ていく「負債」を手放し、所有しているだけでお金が入ってくる「資産」を手に入れる。

このシンプルな考え方を徹底することこそが、「お金の自由」への近道なのです。