NHK Eテレ『先人たちの底力 知恵泉』(11/9.16放送)でカリスマ経営コンサルタントとして紹介された神田昌典氏が、アメリカで百年以上続くコピーライティング技術を日本で普及させ、はや四半世紀。第一人者、25年の集大成が『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』という468Pの大著だ。
4つの力(判断力・思考力・表現力・発信力)が身につく【コピーライティング技術100】
【BTRNUTSS見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】【PMMサーチシート】初公開
「どう言うか」だけでなく「何を言うか」まで完全網羅。紙・ウェブ・スマホ完全対応
比類なき最強の教科書。第一人者、25年の集大成
神田氏は言う。「タイトルを『大全』としたのは誇張ではない。従来のコピーライティングにとどまらない広範な分野──事業戦略、マーケティング戦略から効果計測・分析、テキストデザイン、表現技術や発想法まで──総計100に及ぶコピーライティング技術を横断的につなぎ合わせ、実用しやすい体系にまとめあげるには、果てしない作業が必要となった。そのモチベーションを持続できた理由を、こっそりと明かせば、著者たちの個人的な事情がある。実は、共著者2人は、人生の先行きが見えず、大きな壁にぶちあたっていたときに、コピーライティングに救われたからだ」
第一人者の神田昌典氏と、共著者で脳性麻痺の子どものために大企業の管理職を辞し、マーケティング・コピーライターとなった衣田順一氏。今回も読者の役立つポイントを本文から抜粋して紹介する。

#383094000Photo: Adobe Stock

ターゲットを絞った広告

 イメージ広告の媒体は、昔からテレビCM、電車の吊り広告、駅など街中のポスター、新聞・雑誌などがあった。

 一方、ダイレクト・レスポンス・マーケティング(DRM)の広告メディアといえば、新聞・雑誌の広告くらいだった。

 イメージ広告で使われるメディアは広告費が高く、中小零細企業では、広告費の回収にまで至らないからだ。

 しかし、ネット広告では、従来のメディアよりはるかに少額の数百円レベルから出せるようになった。

 しかも、広告からLPへ誘導し、そのまま販売できるため、今やネット広告は、顧客獲得の効果的・効率的な手法として確立されている。

 ネット広告は多岐にわたり、各広告への出稿技術や運用技術も高度なため、ここでは最低限知っておくべき知識だけを紹介する。

 まず、インターネット広告の最も代表的なものは次の2つ。

●フェイスブック広告
●グーグルやヤフーなどのリスティング広告(検索連動型広告)

 特にフェイスブックは、年齢、居住地、職業、趣味などのデータを豊富に持っていることから、ターゲットを絞った広告が可能。

 たとえば、JR○▽駅から2km圏内に住む、30代男性だけに広告を出すといった、細かなターゲット設定が可能だ。

 一方、リスティング広告は、ユーザーがキーワードを入れることで、広告を表示できる。

 検索エンジンでキーワードを入れるのは、そのキーワードに興味を持っている証拠なので、それに関連した商品・サービスを案内すれば成約率は高まる。

 たとえば、検索で「リモートワーク」と入れると「広告」と表示された部分が出てくる。これがリスティング広告だ。

9割の人が知らない!<br />初心者のためのネット広告ダントツ化プロジェクト■リスティング広告の事例

 従来のイメージ広告でいえば、駅に掲示されるポスターサイズの広告は興味があろうとなかろうと、道ゆく人すべての目に入る。

 イメージ広告の目的は知名度アップだからこれでいい。

 しかし、レスポンス広告の場合は、広告から商品・サービスの購入につながらなければ意味はない。逆にいえば、興味のない人に広告を見てもらう必要はないのだ。

 駅のイメージ広告の場合、1件、1回いくらと費用が決められているが、ネット広告は課金方式も違い、効率的に費用をかけられる。

 ここでは、基本的なクリック課金とインプレッション課金だけ覚えておこう。

●クリック課金:「PPC(Pay Per Click)」と呼ばれ、クリックされた分だけ課金される
●インプレッション課金:広告が表示された回数に基づいて課金される

 クリック課金は、広告がいくら表示されていても、クリックされなければ費用はかからない。

 ネット広告には、グーグル広告のように字数制限があるものと、フェイスブック広告のように字数制限のないものがある。

 字数制限がないネット広告でLPに誘導する場合、書き方はメールと同じだ。

 ただ、広告の場合、通常のLPと同じボリュームで書くわけにはいかない。詳細が必要な場合は、広告からLPの流れをつくろう。

 次回は、意外と軽く見られがちなメールの重要性について紹介しよう。

PS.1.『コピーライティング技術大全』の活用法を解説したセミナー動画をご覧いただけます。
(この動画は予告なく終了することがあります)

PS.2.本書の巻頭・巻末には、あなたの売上を劇的に上げる4つの武器・・・【PMMサーチシート】【PMMセルフチェックシート】【「BTRNUTSS」見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】を書籍初公開しました。四半世紀の叡智を凝縮したもので、即効性と再現性が担保されています。

(本原稿は、発売たちまち大重版となった、神田昌典・衣田順一著『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』からの抜粋です)