痩せたい、熟睡したい、賢くなりたい、ストレスに強くなりたい…。人類の生活環境が激変するなかで、現代人はかつてなく多様な悩みを抱えるようになった。本連載では、全米で話題沸騰中、国内では本年3月に発売となる書籍『EAT 最高の脳と身体をつくる食事の技術』の内容から、あらゆる頭痛のタネに対して“食に関する最新の知見”から有益な情報をお伝えしていく。
サプリの摂り過ぎが”肝臓”を弱める
健康の増進を助けてくれる素晴らしいサプリメントはあるが、サプリに夢中になりすぎて錠剤を口に入れるのが当たり前になることが、必ずしもあなたのためになるとは限らない。
NIH(アメリカ国立衛生研究所)が出資するプログラムを通じて、薬およびサプリメントの摂取が引き起こしたすべての障害で肝障害が占める割合が、わずか10年のうちに7パーセントから20パーセントに跳ね上がったことがわかった。
これは当然、適切なサプリを摂取しても効果はないという意味ではない。ただ単に、肝臓は摂取するサプリの代謝をすべて担っているという事実を指摘しているだけだ。20種類ものさまざまなサプリを毎日飲んでいたとしたら、肝臓に多大な負担がかかる。
おまけに、サプリメント業界はほとんど規制がないので、添加物や増量剤をはじめとする怪しげな原料が肝臓の負担を増やしかねない。
サプリを摂取している人は、その商品の製造元について調べ、摂りすぎを避け、まずは食べ物から必要な栄養素を取り込むことを心がけてほしい。