2021年度、「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は2021年度の人気記事ランキング2位『医療費控除で大損しがちな「3つの落とし穴」と、国税庁申告サイトの“罠”』と関連のおすすめ記事を取り上げます。

【2021年度人気記事ランキング2位】大半の人が誤訳する
医療費控除で大損しがちな「3つの落とし穴」と、国税庁申告サイトの“罠”

医療費Photo:PIXTA

 2位にランクインしたのは、医療費控除の「落とし穴」について解説したこちらの記事。昨年配信した『医療費控除で知らないと大損する「3つの極意」、国税庁作のエクセルに罠?』と題した解説記事にも大きな反響がありました。

 今年はその「国税庁作のエクセルの罠」は直っていたものの、国税庁の申告サイトにまだ気付かない人が大損する可能性が高い「罠」が残されていたようです。医療費控除をする上で絶対知っておきたい三つの重要ルールと、気を付けるべき罠とは?

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】確定申告で絶対やってはいけない「控除使い残し損」、社会保険料の節税3要点

確定申告で絶対やってはいけない「控除使い残し損」、社会保険料の節税3要点Photo:PIXTA

 確定申告についてはこちらの記事も要チェック。本当なら節税できるのに税金を多く支払うことになってしまう「控除=非課税の枠」の使い残しを防ぐコツを解説します。「社会保険料控除」でうっかり控除を使い残してしまいがちな4ケースとは?

>>この記事を読む

 今日から3月31日(木)まで、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「2021年度人気記事ランキング」の10位から1位までを発表・紹介します。毎日一つずつ、今年度の人気記事を振り返ります。