世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』が「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売3年たってもロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(小説家)が「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります」
◎池谷裕二氏(脳研究者・東京大学教授)が「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本」
◎なかにし礼氏(直木賞作家・作詞家)が「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である」
◎大手書店員が「百年残る王道の一冊」と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

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孟子の易姓革命論と
ルソーの社会契約説の類似性

【出口学長・日本人が最も苦手とする哲学と宗教GW特別講義】<br />日本人が知らない!<br />孟子の「易姓革命論」と<br />ルソーの「社会契約説」の共通点とは?出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 天命によって約束された民衆の生存の権利を守れなかった君主が、革命によって誅(ちゅう)せられる。

 この政変を容認する孟子の思想は、フランスの啓蒙思想家ジャン=ジャック・ルソー(1712-1778)の社会契約説と似ていると指摘されています。

 ルソーの社会契約説について、ざっくり話すと次のようになるでしょうか。

 ルソーの時代は、フランス革命の前夜です。

 すでに神と人間が契約を結ぶというキリスト教の発想(旧約、新約)は否定されていました。

 人間は、それぞれの個人が本来、主体的な力や自由を持っています。

 これは自然法によって規定されています。

 このように自然法のもとに生きてきた自由な人間が、より主体的に社会で生きる権利を確立させるため、自分が生きている共同体と契約を結ぶことを、ルソーは社会契約と呼びました。

 このとき個人は、共同体の運営を円滑に行わせるために、自分の諸権利の一部を共同体に委譲します。

 その結果として都市や国家が生まれます。

 みんなが自分勝手に行動したら、共同体は機能しません。

 ただ、個人の諸権利が委譲された共同体には、個々人の意志が一つになった抽象的な意志が生まれます。

 それを一般意志と、ルソーは呼びました。

 共同体の意志決定に関わる政治的人格です。

 ルソーは社会契約によっても共同体の構成員が自由気ままに行動するだけでは、私利私欲の追求が生まれ、政治が機能しなくなることを恐れました。

 そのために一般意志という公共の利益を目指し、公共の正義につながる、統一された概念を重視したのです。

 このルソーの社会契約説における一般意志の存在と、孟子における天命という考え方は、社会生活の秩序を守る行動の基準として、多くの類似性を感じさせます。

 どちらも「人民主権がすべて」なのですが、民衆の自由気ままな意志を防ぐためには、公共の正義のような道徳的視点が必要であると、孟子もルソーも考えていたのではないか。