仕事や人間関係…しんどいことが多い、という人にぜひ読んでもらいたいのが、「メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語る この世を生き抜く最強の技術」(わび著)だ。読者からは「救われた」「久しぶりに響いた本」などの感想が寄せられている。著者のわび氏は元幹部自衛官としてエリート街道をひた走っていたが、上司のパワハラと早朝深夜の激務が重なりメンタルダウン。復職を果たした後、「出世ばかりが人生ではない」「人に認められるためではなく、もっと楽しく生きたい」と思い、転職。現在は外資系企業の社員として活躍している。自衛隊などの社会人経験で身につけた仕事術、メンタルコントロール術についてツイートした内容が人気を集め、Twitterを開始して2年半でフォロワーは13万人を突破、10万超えいいねを連発し、ネットメディアにもたびたび取り上げられている。仕事・人間関係で生き抜く知恵が詰まった本書の発売を記念し、わび氏と同じく元自衛官で『陸上自衛隊ますらお日記』(KADOKAWA)著者・Twitterフォロワー17万人のぱやぱやくんと特別対談を実施。陸上自衛隊のメンタル教育について語り合ってもらった。(取材・構成/川代紗生)

自衛隊で教わった「メンタルを崩しやすい瞬間」ワースト1Photo: Adobe Stock

「強い自分」を目指す人ほど心が折れやすい

──お二人とも、陸上自衛隊で幹部自衛官として働かれていましたが、自衛隊で学んだことの中で、特に印象深いものは何ですか?

わび『この世を生き抜く最強の技術』という本のタイトルの通り、自分の心身を守ることや、危機管理の方法に関しては、本当に多くを学ばせてもらったなと思います。

 運悪くパワハラ上司のもとで働くことになった結果、メンタルダウンして働けなくなってしまった時期もあったのですが、そのひとりを除けば総じて、いい先輩や同僚たちに恵まれました。

 自衛隊は長い歴史の中で、トライアンドエラーを繰り返し、トラブルが起きないような仕組みを構築し続けてきているので、非常に熟成した組織だと思います。学ぶことは本当に多かったですね。

ぱやぱやくん:自衛隊って、本当におもしろいですよね。こうして本を書いたり、発信したりしているのは、世間のイメージとは違う、自衛隊の意外な一面について知ってもらえたらいいな、という気持ちが大きいんです。

「陸上自衛隊」と聞くと、災害派遣の場面などで活躍する姿を想像する人が多いかもしれませんが、もちろん、所属している人たちにも「オフ」の姿があって。いかにも「ますらお」な雰囲気が漂うバケモノみたいに屈強な自衛官もいれば、一般の人と同じように、がんばりすぎて潰れてしまう自衛官もいる。

わび:自衛隊は、肉体もメンタルも鍛えたゴリゴリに強い人たちの集まり、みたいなイメージもありますが、そういう人ばかりじゃないですよね。

ぱやぱやくん:全然。むしろ、自衛隊ほどバリエーション豊かな組織も珍しいんじゃないかと思います。あとは、私にとって印象深かったのは、「強い自分」を目指す人ほど心が折れやすい、ということです。

 自衛隊って、「強い自分になりたい!」と思って入隊をしてくる人が比較的多いじゃないですか。「今までの情けない自分とは決別したい」と、少年漫画の主人公みたいな気持ちを持って入隊する人もいる。そうして「どんなときでも動じない」「常に堂々としている」「決して弱いところは見せない」といったメンタルの強さを求め、どんどんストイックになっていく。

わび:それ、まさに私のパターンですね(苦笑)。弱音を吐かないことを美徳と考え、残業やパワハラでも無理をして働き、大丈夫なふりをし続けていた

 倒れたあとですら、「この程度のパワハラでメンタルダウンするなんて情けない」と、しばらく自分を責め続けてしまっていましたから。

ぱやぱやくん:そうなんですよね。強さを求める真面目な人ほど、「せっかくここまでがんばって自分を鍛えてきたのに、いま弱音を吐いたら、また元の弱い自分に戻ってしまう」と思い込んで、ある日ポッキリと折れてしまう。

自衛隊で教わった「メンタルを崩しやすい瞬間」ワースト1わび
航空業界で働く危機管理屋。
某国立大学卒業後、陸上自衛隊幹部候補生学校に入隊。高射特科大隊で小隊長になり、その後、師団司令部や方面総監部で勤務。入隊後10年間は順風満帆だったが、早朝から深夜までの激務と上司によるパワハラが重なり、メンタルダウン。第一線からの異動を経て、「出世ばかりが人生ではない」「人に認められるためではなく、もっと楽しく生きたい」と思い、市役所に転職。激務だった自衛隊時代に比べると天国のような場所だったが、自らの成長の機会を得るため、転職後1年半で航空業界にキャリアチェンジ。給料は市役所時代の倍に跳ね上がった。自衛隊などの社会人経験で身につけたメンタルコントロール術、仕事や人間関係に対する向き合い方などを中心にツイッターで発信を開始。普通の会社員にもかかわらず、開始して2年でフォロワー数が8万人を突破。ツイートはネットニュースなどにも取り上げられ、人気を博している。2022年4月現在、Twitterフォロワーは13万人。『メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語る この世を生き抜く最強の技術』が初の著書。Twitter:@Japanese_hare(イラスト:死後くん)
自衛隊で教わった「メンタルを崩しやすい瞬間」ワースト1ぱやぱやくん
防衛大学校を卒業し、陸上自衛隊幹部として勤務をしていたが退職後にのら犬になった男。文章を書く事が好き。俗にいう「意識低い系」。自分が主役になるのが嫌い。ミリタリーよりも可愛いものが好き。名前の由来は幹部候補生学校でよく言われた「お前らはいつもぱやぱやして!」という叱咤激励に由来する。2022年4月現在、Twitterフォロワーは17万人。『陸上自衛隊ますらお日記』(KADOKAWA)が初の著書。Twitter:@paya_paya_kun(イラスト:原田みどり)