NHK「プロフェッショナルの流儀」で紹介され話題沸騰! 1200年続く京都の伝統工芸・西陣織の織物(テキスタイル)が、ディオールやシャネル、エルメス、カルティエなど、世界の一流ブランドの店舗で、その内装に使われているのをご存じだろうか。衰退する西陣織マーケットに危機感を抱き、いち早く海外マーケットの開拓に成功した先駆者。それが西陣織の老舗「細尾」の12代目経営者・細尾真孝氏だ。その海外マーケット開拓の経緯は、ハーバードのケーススタディーとしても取り上げられるなど、いま世界から注目を集めている元ミュージシャンという異色の経営者。そんな細尾氏の初の著書『日本の美意識で世界初に挑む』がダイヤモンド社から発売。閉塞する今の時代に、経営者やビジネスパーソンは何を拠り所にして、どう行動すればいいのか? 同書の中にはこれからの時代を切り拓くヒントが散りばめられている。同書のエッセンスをお届けする本連載。好評のバックナンバーはこちらからどうぞ。
風呂敷は大きく、広くないといけない
創造性のカギとなる2番目の要素が、妄想によるイノベーションであることは、以前に説明しました。
逆説的に聞こえるかもしれませんが、この妄想のスケールが大きければ大きいほど、他者の共感を呼び、協力者を集めることができると考えています。
大風呂敷を広げれば広げるほど、自然と人は集まってくるのです。だから風呂敷は大きく、広くないといけないのです。
風呂敷が広ければ、皆が未来のビジョンに憧れ、予算や技術など各自のリソースを投入して、それを実現するための労をとろうとするのです。