ゴールデン・ウィーク(GW)中に読みたい、おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「不動産」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

ロシア侵攻で日本の富裕層が「自宅を買う」メリットが増しているワケ

ロシア侵攻で日本の富裕層が「自宅を買う」メリットが増しているワケPhoto:PIXTA

 富裕層の間で長年行われてきた「自宅を買うべきか、借りるべきか論争」。人口減少している日本で不動産を資産として持つ魅力はないと考え、賃貸を選ぶ富裕層は一定数います。富裕層の資産運用をサポートしてきた筆者もこれに賛同していましたが、昨今の国際情勢の変化を受け、意見を180度変えました。その理由とは?

>>この記事を読む

新築戸建ては「8割が欠陥住宅」、施工不良が相次ぐ深刻な事情とは

ロシア侵攻で日本の富裕層が「自宅を買う」メリットが増しているワケ【不動産・見逃し配信】新築一戸建て住宅の約8割に強度や耐震性にかかわる構造的不具合が見つかった(写真はイメージです) Photo:PIXTA

 新築戸建て住宅の販売が好調です。コロナ禍によるリモートワークの普及や巣ごもりによる生活スタイルの見直し、新築マンションの価格高騰など複合的な要因から新築一戸建てに人気が集まっているのです。しかし、その8割が欠陥住宅といいます。施工不良が相次ぐ深刻な事情とは?

>>この記事を読む

東京23区「マンション居住者の平均年収」ランキング、自分の身の丈に合う区は?

ロシア侵攻で日本の富裕層が「自宅を買う」メリットが増しているワケ【不動産・見逃し配信】写真はイメージです Photo:PIXTA

 マンションを引っ越す際に、入居者同士の関係悪化が一因になることは多くあります。その場合、自分たちの身の丈に合ったマンションに引っ越すことになると筆者は指摘します。そこで、マンションごとの居住者の平均年収を算出し、ランキング化。物件選びの一つの指標として役立ててみてはいかがでしょうか。

>>この記事を読む

おすすめ連載
不動産の新教科書

 新型コロナの感染拡大やオリンピックの延期などで先行きが不透明な不動産市場。不動産コンサルティング会社「さくら事務所」会長の長嶋修氏が、不動産市場の最新動向からマイホームの正しい選び方まで、不動産業界にまつわる注目の話題をレポートします。