NHK Eテレ『先人たちの底力 知恵泉』でカリスマ経営コンサルタントとして紹介された神田昌典氏が、アメリカで百年以上続く売れ続けるコピーライティング技術を日本で普及させ、はや四半世紀。
その第一人者25年の集大成が『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』。
過去百年から向こう百年の原理原則まで書き尽くされた、いまだかつてない“鈍器本”だ。
実際、3520円(税込)にもかかわらず「最強のコスパ本」と話題になっている。
1987年から続く書評専門誌『トップポイント』で「売上アップに直結する100のコピーライティング技術を体系的に指南。まさに「大全」の名にふさわしい実践マニュアル」と絶賛
4つの力(判断力・思考力・表現力・発信力)が身につく【コピーライティング技術100】完全網羅
【BTRNUTSS見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】【PMMサーチシート】初公開
「どう言うか」だけでなく「何を言うか」まで、紙・ウェブ・スマホ完全対応
神田氏は言う。「タイトルを『大全』としたのは誇張ではない。従来のコピーライティングにとどまらない広範な分野──事業戦略、マーケティング戦略から効果計測・分析、テキストデザイン、表現技術や発想法まで──総計100に及ぶコピーライティング技術を横断的につなぎ合わせ、実用しやすい体系にまとめあげるには、果てしない作業が必要となった。そのモチベーションを持続できた理由を、こっそりと明かせば、著者たちの個人的な事情がある。実は、共著者2人は、人生の先行きが見えず、大きな壁にぶちあたっていたときに、コピーライティングに救われたからだ」
第一人者の神田昌典氏と、共著者で脳性麻痺の子どものために大企業の管理職を辞し、マーケティング・コピーライターとなった衣田順一氏。今回も読者の役立つポイントを本書から抜粋して紹介する。

#383094000Photo: Adobe Stock

コピーライティング技術大全』から日本のコピーライティングの第一人者、神田昌典のコピーライティング至言29を紹介しよう。

21.商品・サービスを購入するということは、顧客にとっては「自分の抱えている問題を解決する」ということ。
もっと言えば「“今の自分”から“新しい自分”に変化する」ということだ。

稼ぐ言葉の法則

 あなたが提供する商品・サービスは、読み手の困りごと=問題を解決してくれるか、それともはるかなる理想をかなえてくれるかのいずれかだ。

 その両方とも、今の状態から未来へ変化を促すことは変わらない。

 あなたのコピーライティングによって現実と理想との間に「ギャップ」が生じ、顧客の感情が動かされ、「ほしい」という欲求につながる。

 その一方、どんな人にも、「現状維持バイアス」(本書240ページ)がかかっているので、すぐに行動には移せないもの。

 いかに現状維持バイアスを乗り越えて、「人を動かす」ことができるかが、コピーライティング技術の腕の見せどころだ。

PS.1.『コピーライティング技術大全』の活用法を解説したセミナー動画をご覧いただけます。
(この動画は予告なく終了することがあります)

PS.2.本書の巻頭・巻末には、あなたの売上を劇的に上げる4つの最強の武器…【PMMサーチシート】【PMMセルフチェックシート】【「BTRNUTSS」見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】を書籍初公開しました。
 四半世紀の叡智を凝縮したもので、即効性と再現性が担保されています。
 ぜひあなたの手で使い倒し、結果を出していただけたらと思います。

【日本一のマーケッターの至言】<br />商品・サービスを購入するということは、顧客にとっては「自分の抱えている問題を解決する」ということ。<br />もっと言えば「“今の自分”から“新しい自分”に変化する」ということだ。

(本原稿は、発売たちまち大重版となった、神田昌典・衣田順一著『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』からの抜粋です)