NHK Eテレ『先人たちの底力 知恵泉』でカリスマ経営コンサルタントとして紹介された神田昌典氏が、アメリカで百年以上続く売れ続けるコピーライティング技術を日本で普及させ、はや四半世紀。
その第一人者25年の集大成が『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』。
過去百年から向こう百年の原理原則まで書き尽くされた、いまだかつてない“鈍器本”だ。
実際、3520円(税込)にもかかわらず、「最強のコスパ本」「WEBマーケティングですぐ使えるノウハウ満載」「スキルがすぐ上がるのでライバルに読まれたくない」と話題になっている。
4つの力(判断力・思考力・表現力・発信力)が身につく【コピーライティング技術100】完全網羅
【BTRNUTSS見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】【PMMサーチシート】初公開
「どう言うか」だけでなく「何を言うか」まで、紙・ウェブ・スマホ完全対応
神田氏は言う。「タイトルを『大全』としたのは誇張ではない。従来のコピーライティングにとどまらない広範な分野──事業戦略、マーケティング戦略から効果計測・分析、テキストデザイン、表現技術や発想法まで──総計100に及ぶコピーライティング技術を横断的につなぎ合わせ、実用しやすい体系にまとめあげるには、果てしない作業が必要となった。そのモチベーションを持続できた理由を、こっそりと明かせば、著者たちの個人的な事情がある。実は、共著者2人は、人生の先行きが見えず、大きな壁にぶちあたっていたときに、コピーライティングに救われたからだ」
第一人者の神田昌典氏と、共著者で脳性麻痺の子どものために大企業の管理職を辞し、マーケティング・コピーライターとなった衣田順一氏。
1987年から続く書評専門誌『トップポイント』でも、「売上アップに直結する100のコピーライティング技術を体系的に指南。まさに『大全』の名にふさわしい実践マニュアル」と絶賛された本書からポイントを抜粋して紹介しよう。

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コピーライティング技術大全』から、日本のコピーライティングの第一人者、神田昌典のコピーライティング至言29を紹介しよう。

24.顧客ターゲットを明確に設定しなければ、顧客と感情的なつながりを持てない。
この会社は自分にぴったりの会社なんだ、というコミュニティ意識が持てないわけである

60分間・企業ダントツ化プロジェクト──顧客感情をベースにした戦略構築法
(神田昌典著、ダイヤモンド社)

「できるだけたくさんの人に買ってほしい」と考えるのは自然なことだが、多くの人に届けるには、まずターゲットを明確化し、顧客を絞り込む必要がある。

 メッセージのターゲットを絞り込むと、他に売れなくなるわけではない。

 本書397ページで触れた「セグメンテーション」で、絞ったターゲットを複数設定し、メッセージをカスタマイズして届けよう。

 そうすれば、読み手は「自分にぴったりだ」と思い、購買につながる。このひと手間をかけられるかどうかが、ビジネスの成否のカギだ。

PS.1.『コピーライティング技術大全』の活用法を解説したセミナー動画をご覧いただけます。
(この動画は予告なく終了することがあります)

PS.2.本書の巻頭・巻末には、あなたの売上を劇的に上げる4つの最強の武器…【PMMサーチシート】【PMMセルフチェックシート】【「BTRNUTSS」見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】を書籍初公開しました。
 四半世紀の叡智を凝縮したもので、即効性と再現性が担保されています。
 ぜひあなたの手で使い倒し、結果を出していただけたらと思います。

【教えて!実践マーケッター神田先生】顧客ターゲットを明確に設定しなければ、顧客と感情的なつながりを持てない。この会社は自分にぴったりの会社なんだ、というコミュニティ意識が持てないわけである。

(本原稿は、発売たちまち大重版となった、神田昌典・衣田順一著『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』からの抜粋です)