NHK Eテレ『先人たちの底力 知恵泉』(11/9.16放送)でカリスマ経営コンサルタントとして紹介された神田昌典氏が、アメリカで百年以上続くコピーライティング技術を日本で普及させ、はや四半世紀。第一人者、25年の集大成が『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』という468Pの大著だ。
4つの力(判断力・思考力・表現力・発信力)が身につく【コピーライティング技術100】
【BTRNUTSS見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】【PMMサーチシート】初公開
「どう言うか」だけでなく「何を言うか」まで完全網羅。紙・ウェブ・スマホ完全対応
比類なき最強の教科書。第一人者、25年の集大成
神田氏は言う。「タイトルを『大全』としたのは誇張ではない。従来のコピーライティングにとどまらない広範な分野──事業戦略、マーケティング戦略から効果計測・分析、テキストデザイン、表現技術や発想法まで──総計100に及ぶコピーライティング技術を横断的につなぎ合わせ、実用しやすい体系にまとめあげるには、果てしない作業が必要となった。そのモチベーションを持続できた理由を、こっそりと明かせば、著者たちの個人的な事情がある。実は、共著者2人は、人生の先行きが見えず、大きな壁にぶちあたっていたときに、コピーライティングに救われたからだ」
第一人者の神田昌典氏と、共著者で脳性麻痺の子どものために大企業の管理職を辞し、マーケティング・コピーライターとなった衣田順一氏。今回も読者の役立つポイントを本文から抜粋して紹介する。

【9割の人が知らないコピーライティング技術100】<br />日本一のマーケッターが体系化した<br />見出しの「ゴールデンパターン15」&「66の型」、<br />一挙大公開!Photo: Adobe Stock

 ここまで見出しの「ゴールデンパターン15」と「66の型」を紹介してきたが、ここでまとめてみよう。
 コピーライティングで行き詰まったとき、突然指名され企画書作成&プレゼンをしなくてはならなくなったときなど、活用は自由自在だ。
 カンペ代わりにどんどん活用してみてほしい。

(1)方法提示パターン

★型1:〇〇する方法
★型2:〇〇するための方法
★型3:〇〇の◎つの方法
★型4:〇〇しながら◎◎する方法
★型5:〇〇を手に入れて◎◎する方法
★型6:〇〇を◎◎にする方法
★型7:〇〇しない(防ぐ・やめる・抜け出す)方法

(2)質問パターン

★型8:〇〇とは?
★型9:〇〇できますか?

★型10:〇〇をご存じですか?
★型11:なぜ(どうして)〇〇は◎◎なのか?
★型12:なぜ一部の人は〇〇できる(できない)のか?

(3)問題提起パターン

★型13:あなたは〇〇でこんな間違いをしていませんか?
★型14:〇〇のこんな症状(予兆)が出ていませんか?

★型15:〇〇によくある△つの◎◎

(4)秘密公開パターン

★型16:〇〇の秘訣(秘密・理由・ポイント)
★型17:〇〇の◎つの秘訣(秘密・理由・ポイント)

★型18:〇〇の秘密を公開
★型19:〇〇する理由(ワケ)
★型20:〇〇がうまくいかない理由(ワケ)

(5)ターゲット指定パターン

★型21:〇〇の方(あなた)へ
★型22:〇〇でお悩みの方(あなた)へ

★型23:いつか〇〇したい人(あなた)へ
★型24:〇〇のお子さんを持つ保護者(お父さん、お母さん)へ
★型25:もっと〇〇したいけど、どうしたらいいかわからない方へ
★型26:〇〇をお使いの方(あなた)へ
★型27:〇〇とお考えの方(あなた)へ
★型28:〇〇のための
★型29:〇〇(年齢)代の方へ

(6)仮定パターン

★型30:もし〇〇だったら
★型31:もし〇〇でこんなことが起こったらどうしますか?

★型32:たとえ〇〇でも
★型33:想像してみてください。あなたが〇〇のところを
★型34:もし〇〇なら◎◎できます

(7)勧誘パターン

★型35:〇〇しませんか?
★型36:〇〇してみませんか?
★型37:〇〇しましょう
★型38:〇〇はいかがですか?
★型39:〇〇したい人は他にいませんか?
★型40:さあ・いざ
★型41:求む・〇〇を求む・募集・大募集・急募

(8)新情報提供パターン

★型42:新〇〇
★型43:〇〇をご紹介
★型44:発表! 〇〇
★型45:ついに・とうとう・いよいよ
★型46:証言提示

(9)対比パターン

★型47:〇〇な人、××な人
★型48:できる人(会社)vsできない人(会社)
★型49:泣く人、笑う人

(10)販売条件提示パターン

★型50:〇〇無料
★型51:〇〇プレゼント
★型52:期間限定
★型53:今だけ〇〇
★型54:日付提示

(11)こそあどパターン

★型55:これ・それ・あれ・どれ
★型56:どうやって・こうやって

(12)ストーリーパターン

★型57:〇〇するとみんなが笑いました
 でも◎◎すると──

(13)指示パターン

型58:〇〇しないでください(するな)
型59:〇〇へのアドバイス
型60:〇〇は必要ありません

(14)独自性・優位性パターン

型61:第1位・No.1
型62:〇〇専門

型63:〇〇のパイオニア

(15)ユニークパターン

型64:お願いがあります
型65:〇〇することは

 ◎◎するためのカギであり
 それができるのは××だけ
型66:オリジナリティあふれる秀逸な見出し

 これまで四半世紀以上、さまざまな経営者の相談に乗ってきたが、あと1ワード、1センテンス、あるかないかだけで、大きく売上が増えた社長と全く増えない社長がいた。

 ぜひとも、見出しの「ゴールデンパターン15」と「66の型で何を問い、何を問わないかをじっくり考えてほしい。

 同じ商品でも「パターン」と「型」を戦略的に組み合わせることで、大きく売上は変わってくる

 ぜひ本書を縦横無尽に活用し、一気にライバルと差をつけてほしい。

 次回は、感覚に頼らない再現性を高める見出しのつくり方を紹介しよう

P.S.『コピーライティング技術大全』の活用法を解説したセミナー動画をご覧いただけます。
(この動画は予告なく終了することがあります)

(本原稿は、神田昌典・衣田順一著『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』からの抜粋です)