働きながら3年で、9つの資格に独学合格! 大量に覚えて、絶対忘れないノウハウとは?
「忘れる前に思い出す」最強のしくみ、「大量記憶表」を公開!
本連載の著者は棚田健大郎氏。1年間必死に勉強したにもかかわらず、宅建試験に落ちたことをきっかけに、「自分のように勉強が苦手な人向けの方法を編み出そう」と一念発起。苦労の末に「勉強することを小分けにし、計画的に復習する」しくみ、大量記憶表を発明します。棚田氏の勉強メソッドをまとめた書籍、『大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法』の刊行を記念して、本書の内容を一部公開します。
「不安は最強のパートナー」その真意は?
試験直前になると、「不安」に関する質問・相談が多く寄せられます。
「不安に押しつぶされそうです」
「不安との戦い方を教えてください」
さて、逆に皆さんにお聞きします。
「そもそも、不安と戦う必要ってありますか?」
私は、「不安は最強のパートナー」だと考えています。例えば、今週末、チョコレート検定の試験があり、あなたは記念受験します。記念受験なので、ほとんど勉強もしていません。
さて、あなたは不安になりますか?
なりませんよね、なぜなら一生懸命勉強してきたわけじゃないからです。どうでもいいと思っているからです。
そういうとき、不安というパートナーはセコンドについてくれないんです。
あなたは「不安」に励まされているんです
不安という名のパートナーは、必死になって努力しているからこそ、その人の強い想いに引き寄せられてやってくるんです。
そして、試験当日まであなたが油断して気を緩めたりしないように、隣に寄り添ってサポートしてくれるんです。
あなたは不安に押しつぶされているわけではありません。不安に励まされているだけです。
あなたが不安から逃げない限り、試験当日まで必ずサポートしてくれます。そして、試験当日まであなたが勉強をやりきると、不安というパートナーはあなたのもとを離れていき、それと引き換えにあなたに「自信」を与えてくれるのです。
不安というパートナーがついてくれたということは、合格までの道筋が見えている証拠でもあります。
もしあなたが受験生になって不安に襲われたら、このことを思い出してください。
不安とは、試験当日までの「戦友」。
試験当日になると不安というパートナーは消えてしまうんです。もう二度と会えません。不安を感じられるのは今だけなんです。
だから不安をかみしめて、絶対に立ち止まらないでください。立ち止まらなければ、不安は自信に変わります。
(本原稿は、棚田健大郎著『大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法』を編集・抜粋したものです)