保険不祥事が続々と噴出している保険業界。この先も存続していけるのか(写真はイメージです) Photo:PIXTA

『週刊ダイヤモンド』6月11日号の第1特集は「明暗分かれる生保・損保・代理店/保険商品 最強ランキング」です。未知なるウイルスに翻弄される中、保険に対する関心が高まっていますが、その一方で、金銭不祥事などが続々と噴出する保険業界に対して、厳しい選別の目が向けられています。そこで本特集では、生保・損保・代理店それぞれの業界“裏”事情に加え、保険のプロ28人が厳選した保険商品ランキングに至るまで、保険業界の全てを網羅した内容をお届けします。(ダイヤモンド編集部編集委員 藤田章夫)

金融庁検査で悪質節税保険にメス
マニュライフ生命の断末魔

「『名義変更による節税を目的とした保険募集』について、どのように評価していますか?」

 法人向け節税保険に過度に傾倒し、金融庁の逆鱗に触れた外資系生命保険会社、マニュライフ生命保険。今年2月14日に金融庁検査を招く事態に陥った。

 その4日後の18日、ブノワ・メスレ社長から全社員に一通のメールが届いた。金融庁検査の一環として「社員アンケート」を実施するというものだ(下写真参照)。

マニュライフ生命に金融庁が「全社員アンケート」、悪質節税保険で逆鱗に触れた末路今年2月14日に「本当のバレンタインショック」となったマニュライフ生命保険への金融庁検査。検査と同時に社員全員にアンケートを求めた Photo by Akio Fujita
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 写真下段にある「アンケートリンク」。このリンク先には、10個の質問項目が並んでいる。むろん、アンケートの回答を求めているのは、金融庁である。

 この質問項目10個のうちの一つが、冒頭に挙げたものだ。いったい金融庁は、マニュライフ全社員に対するアンケートで、いったい何を把握しようとしているのか。