米ケーブルテレビ(CATV)大手コムキャスト傘下のNBCユニバーサルと米アルファベット傘下グーグルが、広告付き動画配信サービスの立ち上げを目指す米ネットフリックスの提携先候補に浮上している。事情に詳しい関係者が明らかにした。関係者によると、ネットフリックスがNBCユニバーサルと提携した場合、独占契約で収益分配方式になる可能性が高い。その場合、ネットフリックスに対し一定の収益が保証されるかどうかが問題になるかもしれないという。一方、グーグルは自前の広告配信技術のほか、動画共有サイト「ユーチューブ」やテレビ番組のネット配信サービス「ユーチューブTV」で培ったノウハウを提供できるという。関係者によると、ネットフリックスはすでに同社の広告購入ツールを利用している。グーグルも独占契約を求める可能性が高いという。