頭を抱える女性たち写真はイメージです Photo:PIXTA

ある物流会社で働いている2人。年齢も近く、業務内容もほぼ同じですが、1人はパート社員で1人は正社員として雇用されています。正社員には有給休暇もボーナスもあるけれど、パート社員はどうでしょう?請求したらもらえるものなのか、それともどちらももらえないものなのか。法律ではどうなっているのか解説します。(社会保険労務士 木村政美)

<甲社概要>
地方都市にある従業員数200人の物流会社
<登場人物>
A子:28歳。物流管理課で事務を担当。令和3年5月入社のパート社員で、週4日・1日7時間勤務
B子:27歳。令和3年4月入社の正社員で、週5日・1日7時間勤務。物流管理課でA子と同じ業務をしている
C:甲社の社長。会社の労務管理全般を取り仕切っている
D:甲社の顧問社労士

年齢が近い正社員のB子と仲良しに

 昨年5月に甲社に入社したA子は、課内のメンバー20人の中で最も年齢が近いB子とすぐに仲良くなった。昼休みは一緒にごはんを食べ、仕事が終わると職場近くのファミレスに寄り道してはドリンクを片手に何時間もおしゃべり。週末も、お互いの予定が合えば一緒にショッピングや映画を楽しんでいた。

 7月上旬の昼休み。持参の弁当を食べ終えたB子はA子に尋ねた。

「A子ちゃん、夏の間どこかに行く予定ある?」
「ううん。外は暑いし、多分休日は家でノンビリしてるかなあ……」

 A子の返事を聞いて、B子の表情が明るくなった。

「よかった!昨日ね、私宛てにおじさんから『夏休み、泊まりにおいで』って手紙が来たの。A子ちゃんも一緒に行かない?」
「おじさんって、どこに住んでいるの?」
「隣の県で『乙庵」(おつあん)という名前の温泉宿を経営してる。テレビに出たこともある高級旅館で、普段は平日でも1泊1人5万円はするけど、8月下旬の平日だったらお客さんがいないから、1泊5000円におまけしてくれるって」