増刷を重ねて好評多々の感動小説『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』の出発点となった「1秒シリーズ」の第1弾『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』から、きょうのひと言!
現代物理学の父ともいわれるアイザック・ニュートンは、すべてのものが互いに引き合う力(引力)を持っているという万有引力の法則で有名ですが、「運動の第3法則」と呼ばれる「作用・反作用の法則」でも知られています。すべての作用(力)には、それと大きさが等しい反対向きの反作用があるというものですが、これは対人関係にも通じることかもしれません。
良いことをすれば、良いことが返ってくる。悪いことをすれば、悪いことが返ってくる。だから自分が誰かに嫌なことをすれば、自分も嫌なことをされるかもしれないし、嫌なことをする人に近づけば、嫌なことを引き寄せてしまう。そんなニュートンの法則にも似ている人間関係の原則を、精神科医Tomy先生が教えてくれます!

※本稿は、『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』より一部を抜粋・編集したものです。

【Twitterフォロワー30万人超の精神科医が教える】心がぐっと穏やかになるたった2つの原則

心を穏やかに保つ原則とは?

【Twitterフォロワー30万人超の精神科医が教える】心がぐっと穏やかになるたった2つの原則

心を穏やかに保つ原則は
「攻撃をしない」
「攻撃的な人に近寄らない」よ。

なぜなら、攻撃しても
相手には届かないし、変えられない。
攻撃という手段は必要ないのよ。
ひたすら応酬しあって心を荒れさせるだけ。
この2つを守るだけで、
心はぐっと穏やかになるわ。