小さな会社や個人商店が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評だ。本連載では、同書より一部抜粋、加筆して特別に公開します。

【お客様の心をつかむ! 売れるPOP】を簡単に作る方法! 悩み(欲求)反映編Photo: Adobe Stock

この商品を買ったら一番喜ぶ人は、
現在どんな悩み(欲求)を持っているのか?

「お客様の心をつかむ!売れるPOP」を簡単に作りたければ、マンダラ広告作成法を活用する事がおススメです。

 なぜなら、マンダラ広告作成法シートに書かれている8つのパーツを分解する事で、様々な売れるPOPが簡単に作れるからです。

 一体、どういうことか?

 実は、お客様の心をつかむ売れるPOPの作り方は多々ありますが、今回はお客様の悩み(欲求)を反映するPOPの作り方をご紹介しましょう。

 お客様の悩み(欲求)を反映するPOPの作り方とは、商品を買ったら喜ぶ人が現在、抱えている悩み(欲求)に対して、「〇〇の方へ」を付ける作り方です。

 わかりやすくサプリメントで説明します。

 このサプリメントは、にんにくや卵黄から作られており、ビタミンE・ポリフェノール・アミノ酸が豊富に入っているため、寝る前に飲むと目覚めが良くなるものだとしましょう。

 この目覚めが良くなるサプリメントを買ったら(飲んだら)一番喜ぶ人は、現在どんな悩み(欲求)を持っているかと考えてみるのです。

対象となる顧客を想定して、
「〇〇の方へ」と付けてみる

 例えば「朝なかなか起きられない」と悩んでいる人が一番喜ぶのではというのが考えられれば、「朝なかなか起きられない」に「方へ」を付けて「朝なかなか起きられない方へ」とすることでPOPの文章が作れます。

 そして、その文章を書いたPOPをサプリメントに貼れば、

「朝なかなか起きられない方へ? そういえば最近朝なかなか起きられないから、一度試してみようか」

 となって、何も書いておかないより売れる可能性が出てくるのです。

 この様に、「商品を買って一番喜ぶ人は、現在どんな悩み(欲求)を持っているのか?」と考え、その悩み(欲求)に「方へ」を付ければ、その商品を買って喜ぶ人の目に留まりやすいPOPが作れます。

マンダラ広告作成法の8つのパーツの5番目、
「商品を買って喜ぶ人は?」を参考にする

 しかし、どういった悩み(欲求)を書いたらいいのか分からない方もいらっしゃると思います。

 そこでマンダラ広告作成法の出番です。

 マンダラ広告作成法の8つのパーツのうち、5番目に考える「商品を買って喜ぶ人は?」の所に書かれているところを見るのです。

 そこには、悩み(欲求)を引き出す8つの参考キーワードが書かれているので、それを見ながら考えることで、
〇〇で悩んでいる人に喜ばれるのでは?
〇〇したくないと思っている人に喜ばれるのでは?
〇〇に不安がある方に喜ばれるのでは?
 など、悩み(欲求)のヒントがひらめくことでしょう。

岡本達彦(おかもと・たつひこ)
株式会社アカウント・プラニング代表取締役
販促コンサルタント
広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日本で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ本部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。