Photo: PhotoACPhoto:PhotoAC

食事や体重の記録を付けていくだけでなぜかやせる、と話題になった「レコーディングダイエット」。2007年頃、岡田斗司夫さんが実践し、本に書いたことで有名になったダイエット法です。それから15年たった今は、レコーディングダイエットに適したアプリも多く出ており、以前よりも行いやすくなっています。今回は、レコーディングダイエットとはどんなダイエット法で、なぜやせるのかを解説。また、実践してもやせない、という人へのアドバイスや、成功させるためのコツもお伝えします。(管理栄養士 岡田明子)

レコーディングダイエットでやせる仕組みとは?

 レコーディングダイエットとは、食事と体重を記録(レコード)していくダイエット方法です。記録方法は、毎日、口にした食べ物や飲み物をすべて、食べた時間と量とともに記録していきます。体重も毎日測ります。

 記録していくことにより、自分の食習慣の傾向や、食べ過ぎているもの・不足しているものに気付くようになり、それを改善していくことでやせていく、というダイエット法です。

 例えば、

・仕事の合間に甘いものを食べる習慣がある
・野菜が不足している
・脂っこいものを摂り過ぎている
・糖質を摂り過ぎている
・休日明けは、体重が増えている

 こうした食習慣の傾向なども気付くことで改善点が見つかり、自分で食事や体重をコントロールしていくことができます。