登録者66万人超えYouTuberサラタメさんの処女作『真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン──名著300冊から導き出した人生100年時代の攻略法』がベストセラーとなっている。「仕事術」「転職術」「副業術」「マネー術」など10年後でも使えそうな全技術が論客から絶賛されている。
★★★日本一アウトプットする精神科医・作家・樺沢紫苑氏★★★
全サラリーマンが読むべき一冊。意外にもメンタルダウンしている人に効く。パラパラめくるだけでワクワクする一冊。著書300冊のエッセンスをたった1冊で学べるから読まない理由がない
★★★人気YouTuber会計士・山田真哉氏★★★
ビジネス書文法とYouTube文法がかけ算となった革命的な本。分厚いけどあっというまに読める。こんな本はめったにない
書籍には掲載できなかったが、ビジネスパーソンの生きる知恵を凝縮した連載12回目。
今回は、「初めての資産運用、何からやればいいのかわからない…」という悩みを、サラタメさんに速攻解決してもらった(インタビュアー:川代紗生)。

【高学歴でも落ちるアリ地獄】<br />はじめての投資で絶対やってはいけない、たった1つのことPhoto: Adobe Stock

投資をやるべき人とやらないほうがいい人

―『シン・サラリーマン』では、「真の安定」を手に入れたければ、「組織での出世」を目指すよりも「人生100年時代の実情に合わせた『3つの武器』」を手に入れるべきだ、と書かれていました

<3つの武器>
1.リーマン力(筋力)
◎一生モノの「デキる」が身につく仕事術
◎働きたい会社を戦略的に選べる転職術

2.副業力(刀)
◎個人の力で本業以上に稼げるスモールビジネス起業術

3.マネー力(盾)
◎お金の致命的ミスを防ぐマネーリテラシー(お金の知識)

【高学歴でも落ちるアリ地獄】<br />はじめての投資で絶対やってはいけない、たった1つのこと

―意外だったのは、「3.マネー力」を「盾」と定義している点です。
「副業力」が「刀」、つまり「攻め」のスキルなのに対し、「マネー力」は「守り」のスキルである、という認識でよろしいでしょうか

サラタメ:おっしゃるとおりです。

 人生100年時代のサラリーマンたちがビジネスの世界を渡り歩いていくためには、この「3つの武器」のうちどれかひとつではなく、3つすべてが必要だと考えています。

 これまでは、会社組織で結果を出す仕事力さえあればある程度「安定」を手に入れられていた。

 けれどこれからはそれに加え、個人で稼ぐための副業スキルと、稼いだ資産をしっかり守るマネーリテラシーも必須。

「3.マネー力」を「」と表現したのは、副業で収益を出す「攻め」の力を身につけたとしても、身を守る「盾」がなければ、簡単に失ってしまうリスクがあるからです。

―でも、難しいですよね。
 最近は「貯金するだけでは老後のお金が足りなくなる! 積極的に投資を!」など、資産運用の話題もよく耳にするので、どうしたらいいのか……

サラタメ:『シン・サラリーマン』の順序に沿って「1.リーマン力」と「2.副業力」をしっかり身につければ、ゼロからのスタートでも、貯金1000万円程度は十分射程圏内なんです。

 ただ、資産が増えてくると、それを狙った詐欺的な商売・投資に狙われやすくもなる。

 だからこそ、稼いだ資産をしっかりと守る「マネー力」を鍛える必要があるんです。

 なので、「ガッツリ稼ぎたい」という目的で投資に手を出すのは、あまりおすすめできません。

 稼ぐなら副業にエネルギーを投入したほうが得策です。

 投資で一発逆転を狙うのではなく、あくまでも「致命的なミスをしないよう、守りを固める」「短期ではなく長期の積立投資で将来に備える」というスタンスがよいかなと。

「レバレッジ」を効かせた取引は絶対NG!

―投資初心者がやりがちだけど絶対にやってはいけない、投資の失敗例を教えてください

サラタメ:レバレッジを効かせた取引で大きな利益を狙うことですね。

 さきほどの話ともつながりますが、資産運用はあくまでも「盾」=守るためのもの。

 しかし最近は「投資でハイリターンを狙う」といったイメージが先行してしまっており、レバレッジ倍率の高い投資手法をおすすめするインフルエンサーも少なくありません。

―レバレッジを効かせる?

サラタメ:「レバレッジ」とは「テコの原理」を使って、少ない元手で大きな利益を得ようとするやり方のこと。

 たとえば、FX(外国為替証拠金取引)投資などがわかりやすいかもしれません。

 為替レート等の変動を予測し、通貨の売買によって生まれる差益を狙うのがFXですが、自分の持っているお金の最大25倍の金額を扱うことができるんです。

 つまり、レバレッジを活用すれば、25倍の利益を手にするチャンスがある。30万円しか元手がなくても、750万円分の取引ができるわけです。

―すごい! そんな仕組みがあるんですね

サラタメ:とてもイイ話に聞こえますよね。

 たしかに、YouTubeやブログなどで「投資で稼ごう」「レバレッジこそが投資のうまみだ」と発信している人もいます。

 でも、やっぱりうまい話にはリスクがつきもの。

 25倍の利益を手にするチャンスがあるということは……。

――そうか、それ相応の大きい損失をする可能性もありますよね。

サラタメ:怖いですよね(笑)。

 望み通りに行けば自分の元手以上のリターンがありますが、損したときも元手以上のダメージをくらってしまう。

 お金の知識があまりない初心者ほど、「これからは投資しないと損!」という強い言葉に引きずられ、リスクの高い取引をしがちなので、要注意ですね。

(本原稿は、話題沸騰のサラタメ著『真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン──名著300冊から導き出した人生100年時代の攻略法』の内容をもとに、新たに著者がインタビューを受けたものです)