短時間で成果を出している人がいる一方、頑張っているのに成果が出ない人もいる。この違いは何だろう? 経営の最前線で20年以上、成果上げられる人と上げられない人の差を研究してきた人物がいる。
東洋経済オンライン「市場が評価した経営者ランキング2019」第1位、フォーブス アジア「アジアの優良中小企業ベスト200」4度受賞の木下勝寿社長だ。発売前から「やる気に頼らず楽しく続けられる」と話題なのが注目の新刊『時間最短化、成果最大化の法則──1日1話インストールする“できる人”の思考アルゴリズム』。本稿では、本書より一部を抜粋、「最短時間で最大の成果を出す方法」を初公開する。
10回やると、必ず1回成功できる理由
「本当にすぐやれば成果が出るのか?」
「やるべきことをじっくり選んだほうがいいのでは?」
「きちんと考えてから行動すべきでは?」
もしかしたら、「すぐやること」と「成果が出ること」が結びつかないかもしれない。
だが、「10回に1回の法則」を知ると、あなたも考え方が変わるかもしれない。
私はあるとき、すごい法則を発見した。
世の中は「10回本気でやれば、誰でも1回成功するようにできている」という法則だ。
私はこれまで「10回本気でチャレンジ」して成功していない人を見たことがない。
それまで、うまくいくかどうかは能力に関係していると思っていた。
ところが、能力が高かろうが低かろうが、すべての人が「本気で10回やれば9回失敗、1回成功」という比率になっていることがわかった。
さらに研究すると、人の3倍成功している人は、人より成功確率が3倍高いわけではなく、実行回数が3倍というだけなのだとわかった。
島田紳助の教え
かつて多数の大ヒット番組のMCをしていた島田紳助氏は、「どうやったら自分の番組をヒットさせることができるのか」、日々研究を重ねたという。
その答えは「数多くの番組に出る」ことだったと複数のメディアで述べている。
「どの番組が当たるかはわからない。でも数多く出れば一定の確率でヒットする。だから考えるのをやめ、とにかく数多くの番組に出られるようにした」
というのだ。
よって、ヒットさせる努力の方向性を、「面白い企画を考える」から「多くの番組に起用されるために、番組スタッフにとって使いやすいタレントになる」に切り替えたのだ。
具体的には、一回一回の番組の収録前に必ず予習をしていく。
また、いくら大御所になっても、番組には絶対に遅刻しないよう、深酒しない、番組スタッフへの気遣いを忘れない、交流に手を抜かないという基礎的なことに真剣に取り組んだ。
その結果、多くの番組に出ることができ、多くのヒット番組を生み出した。
ユニクロ柳井社長の教え
柳井正氏(ファーストリテイリング会長兼社長)は著書『一勝九敗』(新潮社)の中で、
「10回新しいことを始めれば9回は失敗する。
しかし、1の成功の積み重ねが今日のユニクロをつくっている」
という趣旨のことを述べている。
世の中は平等だ。
「10回やれば誰でも1回成功できる」ようになっている。
成功したければ、今すぐ、本気で10回やってみればいい。
それに気づいてからの私は、すぐ着手し、黙々と10回やってみた。
すると、最初の9回失敗しても、最後の1回で必ず成功した。
もちろん毎回、「今回こそ成功しよう」と思ってチャレンジするのだが、結果的にそうなる。
ただ、「最初の9回は失敗」が前提なので、失敗しても大きなショックはなく、淡々と「10回目は成功する」と自分に言い聞かせながら、次々と小さな夢をかなえてきたのだ。
(本稿は『時間最短化、成果最大化の法則』の一部を抜粋・編集したものです)
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【著者からのメッセージ】
このたび「最短時間で最大の成果を出す方法」
を本にしました。
私が短い時間で成果を出せるのは、
他の人に比べて「悩む時間」「迷う時間」が
圧倒的に少ないからです。
なぜ悩んだり迷ったりしないかというと
一回一回いちいち考えているのではなく
「法則」に当てはめ、次から次へと
ジャッジしていっているからです。
今までもツイッターで、
「法則」をいろいろとツイートしてきて
多くのフォロワーさんに支持をいただきましたが、
今回公開していない法則も含め
「45の法則」を一冊の本に凝縮しました。
この本で
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【もくじ】
★プロローグ──短時間で成果を上げ続けるための黄金法則
★第1章──すぐやる人の思考アルゴリズム
★第2章──必ず目標達成する人の思考アルゴリズム
★第3章──ノーミス人間になる思考アルゴリズム
★第4章──自分で考え行動する人の思考アルゴリズム
★第5章──成功者の思考回路をコピーする
★エピローグ──今日から「できる人」へ変身するあなたへ
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――1日1話インストールする“できる人”の思考アルゴリズム』
木下勝寿:著
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発行年月:2022年11月16日
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CONTENTS
★プロローグ 「悩まない人」が頭の中に持っているたった2つの原則
■悩まない思考の大原則① 「思いどおりにいかない」と「うまくいかない」は違う。
■悩まない思考の大原則② 問題は「解決」しなくてもいい。
★★第1部★★ 「悩まない人」は世界をどう見ているか ── 問題を問題でなくする思考アルゴリズム
★CHAPTER 1 出来事に悩まない
★CHAPTER 2 仕事に悩まない
★CHAPTER 3 他者に悩まない
★★第2部★★「悩まない人」は世界をどう変えているか ── 問題を「具体な課題」に昇華させる思考アルゴリズム
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★プロローグ ── 短時間で成果を上げ続けるための黄金法則
★第1章 ── すぐやる人の思考アルゴリズム
★第2章 ── 必ず目標達成する人の思考アルゴリズム
★第3章 ── ノーミス人間になる思考アルゴリズム
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神田昌典氏大絶賛! 「すべてのベンチャー企業の役員会議で配りたい、究極の一冊。世界的にみても極上レベルのビジネス書」
CONTENTS
★プロローグ ── 私たちの身に起きていたこと
★第1部 最悪期から復活までの道のり
PHASE1 自力で飛べない鳥
PHASE2 「チームX」の開始 ── 試行錯誤期 ~ KPI、教育の仕組み改革 ~
PHASE3 「共通言語化」という壁 ── 変革期 ~ 共通言語化、タスク管理改革 ~
PHASE4 あと一工夫が生まれる風土 ── 急上昇期 ~ 風土改革 ~
★第2部 ダブルギネスへの挑戦 ── 異次元の成長期
PHASE5 偉業への挑戦
PHASE6 変更に次ぐ変更
PHASE7 エックスデー
PHASE8 メッセージ
★第3部──5つの「企業組織病」と5つの「X(変革)ポイント」
ミリオンセラー公認会計士・山田真哉氏大絶賛!
「このレベルの本はまず出てこない、20年に一冊の本。
読まない理由がない。」
CONTENTS
★第1章 売上ゼロでも生き残れる「無収入寿命」という考え方
★第2章 売上OSが利益OSに変わる! 売上最小化、利益最大化の法則
★第3章 会社の弱点が一発でわかる「5段階利益管理」
★第4章 小さい市場で圧勝する商品戦略
★第5章 利益率29%を実現する販売戦略
★第6章 ファンの心をつかんで離さない「演歌の戦略」
★第7章 未経験者でも利益を上げ続ける人材戦略
★第8章 売上1000億・利益300億円を実現する戦略