短時間で成果を出している人がいる一方、頑張っているのに成果が出ない人もいる。この違いは何だろう? 経営の最前線で20年以上、成果上げられる人と上げられない人の差を研究してきた人物がいる。
東洋経済オンライン「市場が評価した経営者ランキング2019」第1位、フォーブス アジア「アジアの優良中小企業ベスト200」4度受賞の木下勝寿社長だ。発売前から「やる気に頼らず楽しく続けられる」と話題なのが注目の新刊『時間最短化、成果最大化の法則──1日1話インストールする“できる人”の思考アルゴリズム』。本稿では、本書より一部を抜粋、「最短時間で最大の成果を出す方法」を初公開する。

【島田紳助とユニクロ社長の教え】成功する人は必ず知っている「10回に1回」の法則

10回やると、必ず1回成功できる理由

「本当にすぐやれば成果が出るのか?」
「やるべきことをじっくり選んだほうがいいのでは?」
「きちんと考えてから行動すべきでは?」

 もしかしたら、「すぐやること」と「成果が出ること」が結びつかないかもしれない。

 だが、「10回に1回の法則」を知ると、あなたも考え方が変わるかもしれない。

 私はあるとき、すごい法則を発見した。

 世の中は「10回本気でやれば、誰でも1回成功するようにできている」という法則だ。

 私はこれまで「10回本気でチャレンジ」して成功していない人を見たことがない。

 それまで、うまくいくかどうかは能力に関係していると思っていた。

 ところが、能力が高かろうが低かろうが、すべての人が「本気で10回やれば9回失敗、1回成功」という比率になっていることがわかった。

 さらに研究すると、人の3倍成功している人は、人より成功確率が3倍高いわけではなく、実行回数が3倍というだけなのだとわかった。

島田紳助の教え

 かつて多数の大ヒット番組のMCをしていた島田紳助氏は、「どうやったら自分の番組をヒットさせることができるのか」、日々研究を重ねたという。

 その答えは「数多くの番組に出る」ことだったと複数のメディアで述べている。

「どの番組が当たるかはわからない。でも数多く出れば一定の確率でヒットする。だから考えるのをやめ、とにかく数多くの番組に出られるようにした」
というのだ。

 よって、ヒットさせる努力の方向性を、「面白い企画を考える」から「多くの番組に起用されるために、番組スタッフにとって使いやすいタレントになる」に切り替えたのだ。

 具体的には、一回一回の番組の収録前に必ず予習をしていく。

 また、いくら大御所になっても、番組には絶対に遅刻しないよう、深酒しない、番組スタッフへの気遣いを忘れない、交流に手を抜かないという基礎的なことに真剣に取り組んだ。

 その結果、多くの番組に出ることができ、多くのヒット番組を生み出した。

ユニクロ柳井社長の教え

 柳井正氏(ファーストリテイリング会長兼社長)は著書『一勝九敗』(新潮社)の中で、

「10回新しいことを始めれば9回は失敗する。

 しかし、1の成功の積み重ねが今日のユニクロをつくっている」

 という趣旨のことを述べている。

 世の中は平等だ。

「10回やれば誰でも1回成功できる」ようになっている。

 成功したければ、今すぐ、本気で10回やってみればいい。

 それに気づいてからの私は、すぐ着手し、黙々と10回やってみた。

 すると、最初の9回失敗しても、最後の1回で必ず成功した。

 もちろん毎回、「今回こそ成功しよう」と思ってチャレンジするのだが、結果的にそうなる。

 ただ、「最初の9回は失敗」が前提なので、失敗しても大きなショックはなく、淡々と「10回目は成功する」と自分に言い聞かせながら、次々と小さな夢をかなえてきたのだ。

(本稿は『時間最短化、成果最大化の法則』の一部を抜粋・編集したものです)