今、最も注目を集める急成長企業ワークマン。4000億円の空白市場を開拓し、“頑張らない経営”で10期連続最高益。「#ワークマン女子」も大人気。テレビでも大きく特集され続けている。
さらに急成長の仕掛け人・ワークマンの土屋専務白熱の処女作『ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』も増刷を重ねている。
めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大・入山章栄教授)
ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大・楠木建教授)
なぜ、今「しない経営」が最強なのか?
スタープレーヤーを不要とする「100年の競争優位を築く経営」とは何か?
ワークマン急成長の仕掛け人が「ダイヤモンド経営塾」会員だけに語った「最新・限定特別講義」を特別にお届けする。

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【ワークマン仕掛け人・新春特別講義】<br />頑張っているのに成果が上がらない<br />“真面目な経営者”が見落としていること土屋哲雄(つちや・てつお)
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。2022年7月より東北大学特任教授も務める

社員にプレッシャーをかけても
百害あって一利なし

 私を含む真面目な経営者が見落としがちな視点は、経営が社員に過度にプレッシャーをかけ続けると、真面目でない社員が生まれることです。

 仕事の質を落として締切を優先したり、絶対にムリな目標にはやってるフリをします。

 だから、社員にプレッシャーをかけるなんて百害あって一利なしなのです。

 また、この5年間、私は社員と一緒に出張に行ったことはありません

 上司との待ち合わせには通常より早めにくるので、待ち合わせ時間がムダになります。

 上司といると道中くつろげません。

 私がひとりで店舗や出店候補地を回って気づいたことをエッセンスとして責任者に話せばいいと割り切り、社員の時間を1分でもムダにしないようにしています。

 とにかく経営者は凡人なので社員に活躍してもらいます。

 SV(スーパーバイザー:店舗指導担当)とともに加盟店を回るときは、SVが私の滞在しているホテルまで車で迎えにくると言うと、

絶対にきちゃダメ!

 と店舗に現地集合します。

 視察終了後は自分でタクシーを呼んで駅まで帰るのが私のスタイル。

 社員にああせい、こうせいとマイクロマネジメントをやっている会社はすごく多いです。

 自分が選んだ社員に任せたなら、結果が出るまで数年見守るべきです。

 細かい指示をしたり、都度報告を求めると社員の自発性を損います。

 報告さえすれば免責になると勘違いして、判断力が鈍ります。

 かつての私もそうでした。

 でも、自分優先で人に任せなかったので大きなビジネスはできませんでした。みなさんにはそうなってほしくないです。

『ワークマン式「しない経営」』では、

社員のストレスになることはしない
ワークマンらしくないことはしない
価値を生まない無駄なことはしない

 ことで4000億円の空白市場を切り拓いた秘密を一挙公開しました。

 私の初の著書です。気持ちを込めて書き尽くしました。

(本原稿は、『ワークマン式「しない経営」』著者・土屋哲雄氏の特別投稿です)