今、最も注目を集める急成長企業ワークマン。4000億円の空白市場を開拓し、“頑張らない経営”で10期連続最高益。「#ワークマン女子」も大人気。テレビでも大きく特集され続けている。
さらに急成長の仕掛け人・ワークマンの土屋哲雄専務の白熱の処女作『ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』も増刷を重ねている。
めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大・入山章栄教授)
ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大・楠木建教授)
なぜ、今「しない経営」が最強なのか?
スタープレーヤーを不要とする「100年の競争優位を築く経営」とは何か?
ワークマン急成長の仕掛け人が「ダイヤモンド経営塾」会員だけに語った「最新・限定特別講義」を特別にお届けする。

社員と話す社長Photo: Adobe Stock
【ワークマン仕掛け人・特別講義】「改善」しているうちに「改革」になる。土屋哲雄(つちや・てつお)
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。2022年7月より東北大学特任教授も務める

企業風土を8割変える方法

 私も還暦直前にこの会社にきて、今年でちょうど10年。

 この10年、いろいろ改革してきましたが、当の社員たちはそれほど劇的に変わったとは思っていないようです。

 私は当初、「店名のワークマンだけ残して全部変える」と宣言していたのですが、今やワークマンのほうがワークマンプラス(WORKMAN Plus)より少数派になってきて、ワークマンの看板がどんどんワークマンプラスや♯ワークマン女子に変わってきています。

 あるとき、経営企画部長に、

「私がきてどのくらい変わりましたか?」

 と聞くと、

「変わったのは2割。昔のDNAは8割ある」

 と言っていました。

 それも正しいかもしれませんが、私の意識では8割変わったと思います。

 私がくる前はオーナー企業だったのでトップダウンバリバリの社風でした。

「経営者が凡人」と宣言する

 まず、「経営者が凡人」と宣言しました。

 社員はビックリしました。

 それまではカリスマ経営でしたから。

 社員は命令を実行する役割でしたので、ここから会社が変わりました。

 社員は自分の頭で考えデータで検証し日々実験しながらやるのが正しいスタンス。

 経営者はあくまでもアドバイザーかコーチ

 ただ、時間をゼイタクにかけたので、理想的な企業文化と人事配置が完成したのが私の入社8年目でした。

 その間、降格人事はゼロ。定年を待ちました。

 よく会社を変えると意気込む経営者は、「1年で変える」とか「100日計画」と叫びますが、そうなると、社員が不安で落ち着いて仕事できなくなり、常に経営者や上司の顔色をうかがうようになります。

 ですから、社員に改革を意識させず、心理的安全性を持って仕事ができるのが大事。

 変革は難しいのでゆっくりすべきなのに焦らせるからうまくいかないのです。

 今、社内には、私よりその分野ではできる人が20人もいます。

 ですから、安心して任せられる。

 私より能力が高いので、私が口を挟むと悪くなる。

改革はストレス、改善しているうちに改革になる

 あと、改革とはいわず「改善」と言っています。

 改善していくうちに改革になる

 これが理想で8年、少しずつ改善してたら結果、改革になったんですね。

 順番を間違ってはダメです。

 できしもない改革という言葉を振り回すと、社員が不安になります。

 改革で社内評価も変わるため、社員はまず守りに入ります。

 くれぐれも改善→改革という順番だけは気をつけてみてください。

『ワークマン式「しない経営」』では、

社員のストレスになることはしない
ワークマンらしくないことはしない
価値を生まない無駄なことはしない

 ことで4000億円の空白市場を切り拓いた秘密を一挙公開しました。

 私の初の著書です。気持ちを込めて書き尽くしました。

 ぜひご覧いただけたらと思います。

(本原稿は、5万部突破『ワークマン式「しない経営」』著者・土屋哲雄氏の特別投稿です)