NHK『あさイチ』12月12日放送に精神科医Tomy先生が出演し、これまで覆面を貫いてきた気になる素顔を初公開。番組では「嫉妬」をテーマに、自虐ネタが人気のお笑い芸人・ウエストランド井口さんのお悩みに優しく答えた。
誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、最新刊の感動小説
『精神科医Tomyが教える 心の執着の手放し方』(ダイヤモンド社)だ。この本は、大反響を得た衝撃の“1秒シリーズ”の第1弾『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』をベースに小説化した“珠玉の名作”といわれる。
ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉とても読みやすいオムニバス形式の8つのショートストーリーは、ふと心が落ち込んだとき、そっと心の執着を手放すための優しい言葉を授けてくれるvoicy「精神科医Tomy きょうのひとこと」の心がスッと軽くなる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!

【NHK『あさイチ』で話題沸騰】人生が一瞬で好転する“シンプルにして王道のルール”

「自分軸」で行動する

アナタの人生は、うまくいっていると思いますか? 人生を悔いなきものにするには、自分が納得しているかどうかがカギとなります。いい方をかえれば、「自分軸」で行動しているかどうかということです。

たとえ、結果としてうまくいかなかったことであっても、自分が納得した行動の結果であれば、その後、プラスに生かしていけます。「うまくいかなかった」と後悔してしまうのは、基本的には自分が納得せずに行動してしまったことによります。

自分ではちょっと違うと思いつつも、まわりの人がそういうから、その通りにやってみた。でも、うまくいかなかった……。他人の顔色をうかがって、他人の価値観にのって行動した結果は、うまくいかなかったときに後悔するばかりか、たとえうまくいったとしても納得感が低くなりがちです。

自分の人生は自分が決める

大きな視点でいうと、自分で自分の人生を歩んでいるという感覚がつかめないと、いつまでたっても自分の人生が自分のものになりません。だから、なにより自分が納得することを最優先して行動するべきなのです。

そうすれば、基本的にはなにが起きても悔いは残らないし、自分の人生を好転させるコツ、納得する人生にするコツだと思うんです。あたり前のことなのですが、自分の人生は、自分が決めるということなんです。

シンプルなルールを徹底する

要は、自分が納得することをやって、納得できないことはやらない。このシンプルなルールをなるべく徹底するということです。たまたまラッキーな人生が与えられるという受け身の話ではなく、どんな人生を歩んだとしても、そのときそのときを自分が納得して歩んだ人生であれば、悔いが残らないはずなんです。

はたから見ると、金銭的に豊かで恵まれた人生に思えても、本人が納得してなければ、きっと不幸で愚痴だらけなってしまうでしょう。逆に浮き沈みが激しい波乱万丈な人生で、はたから見ると「大変だな」と思えても、本人は満足していて、愚痴をいうようなこともない

こういう人は、おそらく自分が納得して行動することを優先しているからなのです。人生というのは、とても主観的なものです。自分の納得いかんによって、同じ景色でも見え方がかわってくるのですね。

本稿は『精神科医Tomyが教える 心の執着の手放し方』(ダイヤモンド社)の著者が日々お届けする“心のサプリメント”です。