冷え、だるさ、むくみ、疲れ、肩コリ、腰痛、便秘、不眠といった、なんとなくの不調。『すごい自力整体』の著者・矢上真理恵さんは、「不調のほとんどは自力整体で解消できる」と語る。「自力整体」とは、人の手を借りずに、「整体施術のプロの技法」を自分におこなえるメソッド
体のゆがみを正しい位置へ戻し、筋肉や関節のコリをリリースして、不調を根本から取り除くワークだ。現在、若い世代から高齢の方まで約15000人が実践している。東洋医学をベースにしながら効率的に問題解決するのも人気の秘訣。なぜ「自力整体」はいいのか?(構成/依田則子 撮影/榊智朗)
監修:矢上 裕 矢上予防医学研究所所長、自力整体考案者、鍼灸師・整体治療家

「冷たくて、硬い体」は病や不調のはじまり? 整体プロが教えたい、たった一つの習慣

冷たくて、硬い体は、不調や病のはじまり

――私は右ヒザに痛みが出るときがあるのですが、『すごい自力整体』のヒザ痛を直すワークをおこなってみたら、ヒザのお皿がポコっと鳴って、すぐに痛みが緩和され驚きました。

矢上真理恵(以下「矢上」):そうですか! それはよかったです。ヒザのお皿がズレていたのかもしれませんね。ヒザの痛みの原因は様々ですが、ほとんどの場合、ヒザ周辺の筋肉をほぐしてあげると、ねじれやズレは解消できます

――簡単に痛みを対処できたので、多くの方におすすめしたいです。

矢上:ありがとうございます。とくにこのワーク「ヒザのお皿の位置ズレ直し」は簡単ですよね。仰向けになって、片足ずつヒザを屈伸するだけですから。これは、上げたほうのヒザをのばしきる前後あたりでズレが矯正されるんです。ポイントは、上げたほうの足のアキレス腱は、まっすぐ伸ばすことです。

――他にも、「え? これだけ?」と、物足りなさを感じるほど簡単なワークが多く、なのにちゃんと効いている。「自力整体」の奥深さを感じました。ところで「自力整体」は、いつ、どのようにおこなうのがおすすめでしょうか。

矢上:「自力整体」のいいところは、ヨガマットのような準備が必要ないところなので、就寝前、ベッドや布団の上でおこなえば、そのまま気持ちよく入眠できますよ。日中の骨格のズレも整い、翌日快適に過ごせたり、翌朝の排泄がスムーズになったりします。

――本の冒頭に、「冷たくて、硬い体は、不調や病のはじまり」と書かれていて、ドキッとしました。

矢上:怖がらせちゃってごめんなさい。でも、冷えや体の硬直は、血流やリンパの流れを悪くしますから、ほんとうに放置してはいけないんです。「あったかくて、柔らかい体」をキープできれば、健康にもいいですし、身体機能も向上して、より生きやすくなると思います。そのために「自力整体」の習慣は役に立つと思います。

「冷たくて、硬い体」は病や不調のはじまり? 整体プロが教えたい、たった一つの習慣矢上真理恵(やがみ・まりえ)
矢上予防医学研究所ディレクター
1984年、兵庫県生まれ。高校卒業後単身渡米、芸術大学プラット・インスティテュートで衣装デザインを学び、ニューヨークにて独立。成功を夢見みて、徹夜は当たり前、寝るのはソファの上といった多忙な生活を続けた結果、心身のバランスをくずし動けなくなる。そのとき、父・矢上裕が考案し1万5000名が実践している「自力整体」を本格的に学び、心身の健康を取り戻し、その魅力を再発見。その後、自力整体ナビゲーターとして、カナダ、ヨーロッパ各地、イスラエルにて、クラスとワークショップを開催。さらに英国の名門セントラル・セント・マーチンズ大学院で「身体」をより体系的に学び、2019年に帰国。現在、国内外の人たちに自力整体を伝えながら、女性のための予防医学をライフワークにしている。 写真/榊智朗

監修者:矢上 裕(やがみ・ゆう)
矢上予防医学研究所所長、自力整体考案者、鍼灸師・整体治療家
1953年、鹿児島県生まれ。関西学院大学在学中の2年生のとき、予防医学の重要性に目覚め、東洋医学を学ぶため大学を中退。鍼灸師・整体治療家として活躍するかたわら、効果の高い施術を自分でできるように研究・改良を重ね「自力整体」を完成。兵庫県西宮市で教室を開講、書籍の出版やメディア出演などで注目され、全国から不調を抱える人々が続々と訪れるようになる。現在約500名の指導者のもと、約1万5000名が学んでいる。著書に『DVDで覚える自力整体』『DVD3分から始める 症状別 はじめての自力整体』(ともに新星出版社)など多数。遠隔地の人のために、オンライン授業と通信教育もおこなう。