ちょっと太ったかも?という人へ、年始に始めたい「食習慣」改善法写真はイメージです Photo:PIXTA

新しい年がスタートし、今年こそは健康に気をつけたいと思っている方も多いのではないでしょうか? 今回ご紹介するのは、食生活を振り返るときのチェックポイントと、年始に始めたい食習慣の改善方法について。健康を意識して食生活を改善し、2023年は元気に健康に過ごしていきましょう!(管理栄養士 岡田明子)

年々体重が増加、健康診断で引っかかった
という方は食生活の見直しを

 厚生労働省の令和1年(2019年)「国民健康・栄養調査」身体状況及等に関わる調査結果によると、肥満者(BMI≧25kg/m2)の割合は男性33.0%、女性22.3%。この10年間では、女性では有意な増減は見られないが、男性では2013年から2019年の間に有意に増加しています。

 年齢を重ねるごとに、体重の増加が気になる方や、健康診断などで肥満と指摘を受けるようになった方も多いでしょう。気になってはいるけれど、仕事が忙しい、習慣を変えるのは難しいなどを理由に、おざなりになっている方も少なくありません。しかし肥満は、生活習慣病を引き起こし、心筋梗塞や脳卒中などの重大な病気につながる原因にもなります。

 毎日食べているものの積み重ねで私たちの体はできているので、食習慣の見直しが肥満改善に役立ちます。以下のチェックポイントで、当てはまるものはないでしょうか?