「認知症、ボケ予防に役立つ」「記憶力や思考力がアップし、勉強に活かせる」「頭の回転が速くなった」「本が速く読めて、判断スピードがあがった」「モチベーションの向上、習慣化につながる」「持続力が増して途中で投げ出さなくなった」などの声が届いた、くり返し楽しんで使える1分間瞬読ドリルに、超入門編が登場。1分間で与えられた課題を見ていくだけで、「記憶力」「思考力」「判断力」「読解力」「集中力」「発想力」が抜群にアップ! シニアには認知症を防いで記憶力アップを、子どもには育脳・勉強脳に役立ち、大人には、仕事・家事などのパフォーマンスが向上! 今回は、6歳から100歳まで、問題はやさしくなり、効果が倍増した1分間瞬読ドリル 超かんたん!入門編で、脳をぐ~~~~んとよくしていきましょう!

【連想問題】「判断力」が身につく脳トレPhoto: Adobe Stock

「〇〇」に関連する言葉を連想しよう

 次は、自分の頭で考えて答えをつくる問題をやってみましょう。

 お題に沿って、言葉を連想していきます。次の例題を見てみましょう。

【連想問題】「判断力」が身につく脳トレ

 1回目は、まず、思いつく限り出してみます。ポイントは考え込まないこと。思いついたらどんどん出していきましょう。

 正解のある問題ではないので、どんな言葉でもかまいません。極端な話、実際にない言葉でも、造語でもよいのです。最初は10個出すことを目標にやってみましょう。

 2回目は、言葉を出しながら、同時にイメージもしてみてください。飛行機だったら、どんな飛行機なのか、はるか上空を飛んでいるのか低空飛行なのか、そばにはひこうき雲があるのかなど、一瞬でパッと思い浮かべてみます。

 3回目は、2回目よりもさらにイメージの数を増やすことを目指してやってみてください。前回より1個でも多く出せるようになるといいですね。

 この問題でもっとも身につくのは「判断力」です。前回の問題もそうですが、短い時間で答えを出そうとするとき、脳はフル回転で働きますその瞬間が、まさに「脳トレ」。だからこそ、どんな答えを出してもよいのです。たくさんイメージするので、もちろん発想力も磨かれます。

 では、次ページの問題をパッとみて、答えましょう! 目標は1秒。では、どうぞ!(答えは、次ページ最後の行に)