経営コンサルタントの神田昌典氏が、アメリカで百年以上続く売れるコピーライティング技術を日本で普及させ、はや25年。その集大成が『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』だ。この本は、東証プライム上場社長で現役マーケッターである「北の達人コーポレーション」木下社長に、「100万円以上の価値がある!」と絶賛され、話題になっている。スマホ時代に完全対応し、従来のコピーライティング書の常識を凌駕する本書のポイントを抜粋して紹介する。

顧客 評価Photo: Adobe Stock

顧客の声がない時の2つの対応策

 初めてビジネスを立ち上げるときや、新商品・サービスの販売開始時点で、顧客の声がないときにはどうしたらいいか?

 これもよく質問を受ける。対応策は2つある。

 1. 顧客の声は省略し、LP・セールスレターをリリースして、顧客の声が集まった時点で後から入れる

 2. 正式に売り出す前に、モニターなどで無料または割引価格で「お試し」してもらい、顧客の声をもらう

 まず、新規客がターゲットの場合は、顧客の声はほぼ必須なので2.で対応するのが基本である。

 もし、すでにビジネスが立ち上がっており、会社などに一定の知名度がある=権威がある場合は、1.でも対応可能だ。

 ビジネス自体も商品・サービス自体も初リリースの場合は、2.で行く。

 これすらハードルが高い場合は、友人など身近な人に実際に商品・サービスを使ってもらい、その感想をLP・セールスレターにアップする。

 もし、誰からも声がもらえないとしたら、その商品・サービスは誰からも応援されないということ。そのままでは相当苦労するので、とにもかくにも商品・サービスの品質アップを目指そう。

PS.1.『コピーライティング技術大全』の活用法を解説したセミナー動画をご覧いただけます。
(この動画は予告なく終了することがあります)

PS.2.本書の巻頭・巻末には、あなたの売上を劇的に上げる4つの最強の武器…【PMMサーチシート】【PMMセルフチェックシート】【「BTRNUTSS」見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】を書籍初公開しました。
 そしてこのたび、【広告評価プログラム】について特許を取得しました。

 これら4つの武器は、四半世紀の叡智を凝縮したもので、即効性と再現性が担保されています。

「新規客をしっかりつかめる人」に共通する着眼点

(本原稿は、ベストセラー、神田昌典・衣田順一著『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』からの抜粋です)