昇進後にすぐに成果を出せるリーダーと出せないリーダーがいる。実は、すぐに成果を出せるリーダーは「あるスキル」を持っている。(モチベーションファクター代表取締役 山口 博)
すぐに成果を出せるリーダーは
何が違うか
昇進後にすぐにチームの成果を出せるリーダーと、出せないリーダーがいる。例えば、別の組織の管理職として成果を上げていたが、昇進して他の組織に移った途端に、リーダーシップを発揮できなくなるケースは少なくない。
プレーヤーとして個人の成果を高いレベルで上げて、同じ組織の管理職に昇進したが、組織の成果が上がらないということもある。
昇進後にすぐに成果を出せる人と、出せない人とでは、いったい何が違うのだろうか。
このように申し上げると、「名選手が名監督になるとは限らないので、成果が出せないこともある」「リーダーシップを発揮できるかどうかは、リーダーとその組織との相性の問題が大きいので、しばらく様子を見て、異動させるしかない」という見解に接する。
もし、昇進後にすぐに成果を出せるリーダーが発揮しているスキルがあって、ほとんどの人が誰でも、短時間で発揮できるようになるとすれば、そのスキルを発揮できるようになりたいと思わないだろうか。実は、そうしたスキルがあるのだ。