先週(金~木)の「書籍オンライン」で、特に読者の反響が大きかった「人気記事BEST5」をご紹介します。

【週間人気記事1位】
【すごいですね!】ほめられたときの「感じいい返し方」「残念な返し方」の差

【すごいですね!】ほめられたときの「感じいい返し方」「残念な返し方」の差[見逃し配信・1月第3週]Photo: Adobe Stock

週間ランキング1位は>>>こちらの記事です。

「静かで控えめ」は賢者の戦略──。そう説くのは、台湾出身、超内向型でありながら超外向型社会アメリカで成功を収めたジル・チャンだ。

同氏による世界的ベストセラー『「静かな人」の戦略書──騒がしすぎるこの世界で内向型が静かな力を発揮する法』(ジル・チャン著、神崎朗子訳)は、聞く力、気配り、謙虚、冷静、観察眼など、内向的な人が持つ特有の能力の秘密を解き明かしている。騒がしい世の中で静かな人がその潜在能力を最大限に発揮する方法とは? 同書の著者に秘訣を教えてもらった。(取材・構成:田中裕子)

>>>記事を読む

【週間人気記事2位】
管理職が絶対言ってはいけない言葉【ワースト1】

【すごいですね!】ほめられたときの「感じいい返し方」「残念な返し方」の差[見逃し配信・1月第3週]

週間ランキング2位は>>>こちらの記事です。

終電ギリギリまで残業しているのに仕事が終わらない人と、必ず定時で帰るのに成績No.1の人。この差はいったい何だろう? 努力が成果に反映されない根本的な原因はどこにあるのだろうか? そんなビジネスパーソンの悩みを本質的に解決してくれるのが注目の新刊『時間最短化、成果最大化の法則──1日1話インストールする“できる人”の思考アルゴリズム』だ。

著者は、東洋経済オンライン「市場が評価した経営者ランキング2019」第1位、フォーブス アジア「アジアの優良中小企業ベスト200」4度受賞の北の達人コーポレーション(東証プライム上場)の木下勝寿社長だ。

先日、本書の出版を記念し、ビジネスパーソン「あるある」全20の悩みをぶつける特別企画がスタートした。経営の最前線で20年以上、成果を上げられる人と上げられない人の差を徹底研究してきた木下社長にロングインタビューを実施。(構成・川代紗生)

>>>記事を読む

【週間人気記事3位】
「辛い時に親に助けてもらえなかった子」はどんな大人に成長するのか?【予約の取れないカウンセラーが教える】

【すごいですね!】ほめられたときの「感じいい返し方」「残念な返し方」の差[見逃し配信・1月第3週]

週間ランキング3位は>>>こちらの記事です。

『あなたはもう、自分のために生きていい』の著者であるPoche(ポッシュ)さんは、人間関係、親子問題、アダルトチルドレン専門のカウンセラーとして活動しています。

現在、予約が数ヵ月待ちというPoche(ポッシュ)さんのカウンセリングには、「自分に自信を持てるようになった」「人との距離感に悩まなくなった」「自分らしさがわかってきた気がする」など感謝の声が続々と寄せられています。

ここでは「すべては自分のせい」と責め続けてきて傷ついてしまった心を軽くして、今ある生きづらさが少しでもラクになるヒントを教えてもらいます。(※本稿は特別な書き下ろしです)

>>>記事を読む

【週間人気記事4位】
【一粒万倍日】より開運! 知らないと1年間ずっと損する運がいい人、お金持ちの人が決して外さない日

【すごいですね!】ほめられたときの「感じいい返し方」「残念な返し方」の差[見逃し配信・1月第3週]Photo: Adobe Stock

週間ランキング4位は>>>こちらの記事です。

「今日、何する?」「どこ行く?」「何食べる?」と思ったとき、開くと必ず答えが見つかる書籍、『旬のカレンダー』

1年12ヵ月、四季に合わせてそのとき「旬」の、食べ物、花、レジャー、家事、行事、そして神社参拝やお墓参りの作法……など、お金をかけなくても毎日を充実させるために知っておきたいことを400個以上も紹介しています。

今回は、Dr.コパさんに伺った、新年の開運法について紹介します。

>>>記事を読む

【週間人気記事5位】
「人望のある人」と「ない人」、日常会話でわかる決定的な「差」とは?

【すごいですね!】ほめられたときの「感じいい返し方」「残念な返し方」の差[見逃し配信・1月第3週]写真はイメージです。 Photo: Adobe Stock

週間ランキング5位は>>>こちらの記事です。

いま話題の「ディープ・スキル」とは何か? ビジネスパーソンは、人と組織を動かすことができなければ、仕事を成し遂げることができません。

そのためには、「上司は保身をはかる」「部署間対立は避けられない」「権力がなければ変革はできない」といった、身も蓋もない現実(人間心理・組織力学)に対する深い洞察に基づいた、「ヒューマン・スキル」=「ディープ・スキル」が不可欠。

本連載では、4000人超のリーダーをサポートしてきたコンサルタントである石川明さんが、現場で学んできた「ディープ・スキル」を解説します。

今回のテーマは「コミュニケーション」。社内で大きな仕事を動かせるのは「人望のある人」。

では、「人望のある人」になるにはどうすればいいのか? その肝は日常会話にある。その具体策を解説します。(本連載は『Deep Skill ディープ・スキル』(石川明・著)から抜粋・編集してお届けします)。

>>>記事を読む