誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』から生まれた『精神科医Tomyが教える 心の執着の手放し方』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれるvoicy「精神科医Tomy きょうのひとこと」の“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!

「成長なんてしなくていい」と精神科医が断言するワケ

人生は同じことのくり返し

人生って、なんだかんだいって、同じことのくり返しです。寝て、起きて、用を足して、出勤して、帰ってきて、お風呂に入たりして寝る。たまに外食したり、買い物したり、旅行したり、筋トレしたり、マッサージを受けたりしますけど、おおよそ同じことのくり返しです。

寝て起きて活動して寝るという面では、野生動物と同じ。人間ならではなのは、たまにリフレッシュすることくらいでしょうか。そのリフレッシュのパターンだって、たいしてかわりばえしません。結局、同じことのくり返しなんです。

他人の断片をみて妬んでいる

そこに成長なんて求めなくていいんです。日々成長しなければいけないという思いから、自分を苦しめてしまう。まわりの人と自分を比べて、「あの人は出世した」「仕事で大きな成功をした」なんて妬んだり落ち込んだりしなくてもいいんです。

まわりの人は成長しているように思えるかもしれません。しかし、それは周囲のいいところだけをみているのであって、当の本人の生活はたいして変わらないし、他人からはみえない問題を抱えていたりするわけです。

他人と比べて自分を追い詰めないで

自分の人生は細かいところも全部みえますが、他人の人生はほんの一面しかみえていません。出世して肩書きがかわったりして、他人は成長しているようにみえるのは、幻想のようなもの。自分は成長していないことを恥じたりしなくてもいいんです。みんな同じことをくり返しているにすぎないのですから。

不必要に自分を追い詰めないようにしてください。人生はしょせん同じことのくり返しであって、そのくり返しこそがよくて、味わいがあるのです。

※本稿は『精神科医Tomyが教える 心の執着の手放し方』(ダイヤモンド社)の著者が日々お届けする“心のサプリメント”です。