1週間で「やせていく体」に変える習慣【医師が解説】緑茶、歯磨き、チョコ…5つのやせるプログラムには、70%以上のカカオ含有量の高カカオチョコレートを食べるものもある(写真はイメージです) Photo:PIXTA

やせたいと、頑張ってダイエットを続けていても、すぐに結果が出ないものが多く、挫折してしまった経験はありませんか?前回は、「やせスイッチ」がオンにならないのは、脂肪肝が原因の可能性があるということを紹介しました。栗原クリニック 東京・日本橋院長の栗原毅氏は、食事やお酒を我慢せずとも、脂肪肝はちょっとした生活習慣の工夫で改善できると言います。今回は『1週間で勝手に痩せていく体になるすごい方法』(日本文芸社刊)から、脂肪肝を改善し、代謝がアップする5つのやせる簡単プログラムを具体的に見ていきましょう。

名医が教える
オンになる最強プログラム

 5つのやせるプログラムを1週間実践して、やせていく体を手に入れましょう。

○やせるプログラム1
歯を磨いて口の中をきれいにする

 歯周病を治すことがやせるための第一歩

 口には様々な細菌が存在しており、口から侵入した細菌は全身の健康に影響を及ぼします。特に歯周病菌は血糖値をコントロールするインスリンの働きを阻害し、肝臓の中性脂肪を増やす原因となります。

○やせるプログラム2
高カカオチョコレートを食べる

 血糖値の上昇を抑え糖の吸収を緩やかにする

 カカオ含有量70%以上の高カカオチョコレートにはカカオポリフェノールが多く含まれ、血糖値の上昇を抑制します。食物繊維も豊富で、糖の吸収を緩やかにするだけでなく、腸内環境を整える効果もあります。