「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング1位の『従業員の不満投稿が多い“ブラック”企業ランキング2022【トップ30】9位JR西日本、3位三菱電機、1位は?』を中心に取り上げます。

【週間人気記事ランキング1位】従業員の不満投稿が多い“ブラック”企業ランキング2022【トップ30】9位JR西日本、3位三菱電機、1位は?

従業員の不満投稿が多い“ブラック”企業ランキング2022【トップ30】9位JR西日本、3位三菱電機、1位は?【見逃し配信】写真はイメージです Photo:PIXTA

 今回のおすすめ記事は、週間人気記事ランキング1位のこちら

 インターネット上には勤務先の給料や待遇などの不満があふれています。ダイヤモンド編集部は、企業の与信管理を支援するベンチャーが集めた大量の口コミデータなどを基に、働き方に関する従業員の不満が多い“ブラック”企業ランキングを作成しました。対象期間は2022年1月から12月までの1年間。上位には電機、建設、介護や中古車販売などの大手企業が名を連ねました。

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】NEC、日立、富士通、NTTデータ…真のブラック度は?勝ち組は?【IT業界インサイダー座談会1】

従業員の不満投稿が多い“ブラック”企業ランキング2022【トップ30】9位JR西日本、3位三菱電機、1位は?【見逃し配信】Photo:ViewStock/gettyimages

 今回のおすすめ記事は、2021年の年間人気記事ランキング4位にも上がったこちら

 IT業界の裏も表も知り尽くしたインサイダーがその内情をぶちまける!それが全5回にわたる「IT業界インサイダー座談会」です。この第1回目の記事では、一見華やかで新卒の就職でも転職でも人気のIT業界の仕事と業界の実態、注目IT企業の知られざる裏側、そして勝ち組になるためのキャリアパスについて、インサイダー7人が赤裸々に語り尽くします。

>>記事を読む

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。

 1位は、冒頭で紹介した『従業員の不満投稿が多い“ブラック”企業ランキング2022【トップ30】9位JR西日本、3位三菱電機、1位は?』でした。

 2位は『55歳で貯金100万円だった「おひとり様」、定年後を幸せにした5つの準備』でした。定年を60歳で迎えた宮城峰子さん(仮名・現在:69歳)は、55歳の時は、貯金はたった100万円だけしかありませんでした。宮城さんはどうやって定年後を有意義に暮らすことができているのか、ポイントを踏まえながら見ていきましょう。

 3位は、『55私立大・薬学部「淘汰危険度」ランキング…2位の設置母体は加計学園、1位は』でした。期間限定で今だけ無料公開中の記事です!学生の質の維持に課題がある大学が存在する――。将来薬剤師は最大12.6万人過剰になるとの予測をまとめた厚生労働省の有識者会議は、増殖した私立大学の薬学部にも警鐘を鳴らしました。国家試験合格率の低迷に定員割れや留年。課題を抱える薬学部の淘汰は必至です。55の私立大薬学部の「淘汰危険度」ランキングを作成し、生き残る大学の条件を探りました。

 4位は『医薬品卸大手メディパルが経営危機の後発薬大手・日医工と蜜月関係を築いてきた裏事情』でした。医薬品卸大手のメディパルは経営危機に陥った後発薬大手・日医工と蜜月関係を築いてきました。一方で、スズケンと東邦薬品はある日を境に日医工を推さなくなりました。

 5位は『セブン&アイ元CIO鈴木氏が語る、IT導入「反対派最右翼」の実名&“潮時”と感じた理由』でした。セブン&アイのような巨大グループでDX改革を進めるうえでの試行錯誤や悪戦苦闘を、セブン&アイでデジタル戦略を率いた鈴木康弘元最高情報責任者(CIO)が語りました。

 以上が、今週に読まれた記事でした。来週はどんな記事が読まれるのでしょうか?一週間後にまたお知らせします!