スタンフォード大学・オンラインハイスクールはオンラインにもかかわらず、全米トップ10の常連で、2020年は全米の大学進学校1位となった。
世界最高峰の中1から高3の天才児、計900人(30ヵ国)がリアルタイムのオンラインセミナーで学んでいる。そのトップがオンライン教育の世界的リーダーでもある星友啓校長だ。全米トップ校の白熱授業を再現。予測不可能な時代に、シリコンバレーの中心でエリートたちが密かに学ぶ最高の生存戦略を初公開した、星校長の処女作『スタンフォード式生き抜く力』が話題となっている。
ベストセラー作家で“日本一のマーケッター(マーケティングの世界的権威・ECHO賞国際審査員)”と評された神田昌典氏も、
現代版『武士道』というべき本。新しい時代に必要な教育が日本人によって示されたと記憶される本になる
と語った本書の要点と本に掲載できなかった最新情報をコンパクトに解説する本連載。
6/18に「情報7daysニュースキャスター」、7/2に「朝日新聞be on Saturdayフロントランナー」出演で話題。スタンフォード在住の著者と藤原和博氏(教育改革実践家)との対談後編をお送りする。

教育改革実践家Photo: Adobe Stock

「教育改革実践家」としての始まり

 前回の対談では、教育改革実践家/元リクルートフェローの藤原和博(ふじはら・かずひろ)さんが、学生からリクルート時代を経て、どのように教育改革の道に進んでいかれたのか、その経緯や変遷をお伺いしました。

 今回は「教育改革実践家」としての藤原さんの活動に踏み込み、具体的にどのような取り組みをされているのか、お聞きします。

【藤原和博】成長社会から成熟社会のターニングポイントで生き残れる人、生き残れない人の分かれ目とは?藤原和博(ふじはら・かずひろ)
「朝礼だけの学校」校長・教育改革実践家/リクルート社初代フェロー/和田中学校・一条高校元校長
東京大学経済学部卒業後、株式会社リクルート入社。東京営業統括部長、新規事業担当部長を歴任し、ヨーロッパ駐在後に同社の初代フェローとなる。2003年より都内では義務教育初の民間校長を務め、橋下徹大阪府知事特別顧問、山梨県と千葉県知事特別顧問として教育改革に奔走。講演1700回超える人気講師でもあり、著書は累計92冊158万部

星友啓(以下、星):藤原さんの「教育改革実業家」としての活動の第一歩として、「民間校長への就任」が挙げられます。そのきっかけはどんな経緯だったのでしょう?

藤原和博(以下、藤原):杉並区長に当選した知り合いから、「区の基本構想をつくるのに知恵を授けてほしい」と言われたことがきっかけでした。

 そこから教育委員会とも関わりができ、杉並区の教育ビジョンづくりを手伝うことに。

 そんなある日、約70の小・中学校から校長が集まり、杉並区教育委員会の来期の教育ビジョンを発表する会に参加することになったんです。

 そこでは驚くことに、一部の校長たちから、

「世の中の変化に対して教育を変えるのではなく、流れが過ぎ去るのを待てばいい」

 というつぶやきが聞こえたんです。

 この瞬間、

もうこの人たちに任せていたら教育改革は実現しない

 と思いました。

 こうなったら、自分が乗り込んで変えてみせるしかないと思い、

「私に一校を任せろ」

 と走り出したところから改革が始まりました。